WI 最近新しく始めたことはありますか? “ちねり米”以外で(笑)。
石賀 あ……
甲斐 いま“ちねり”って言おうとしたんでしょ?(笑)
石賀 うん、先に言われちゃった。手まで準備してたのに(笑)。他に最近新しく始めたこと……いまひとり暮らしをしているんですけど、どれだけ疲れていても手を抜かないで「家事」をすること。身の回りを常にキレイにしておきたいので、小さいことかもしれないですけど、掃除を毎日するようにしています。……あれ、なんか違う……こういうことじゃないかも(笑)。
(全員笑い)
WI 言えば言うほど、結局たどり着くのは「女子力高い」ということですね(笑)。
金子 やっぱりそう思いますか? すごいですよね女子力。
甲斐 ふわっふわしたベッドに寝てそう(笑)。
石賀 ベッドは全然ふわふわじゃないよ。
金子 でも部屋はめちゃくちゃキレイじゃん。
石賀 部屋はキレイにしてるけど……同じジャンルのものは同じ場所にまとめておくようにしてます。
甲斐 ああ~そこまでしてるんだ。
金子 そういえばいま思い出したけど、“ピンクのやつ”はあれなんだったの? 和輝の部屋に、ピンクの食べ物あったよね。俺、食べちゃったけど。
石賀 あ~あれ! 僕、お菓子を作ったんです。
甲斐 やっぱり女子力高い!
(全員笑い)
金子 なんていうお菓子だったの?
石賀 「琥珀糖(こはくとう)」っていうお菓子で、すごくシンプルなお菓子です。
金子 和輝の部屋に遊びに行ったら、アルミホイルの上にそれが置いてあったんですけど、普通だったら適当に並べておくじゃないですか。キレイな列になって並べてあったんです!
(全員笑い)
石賀 「琥珀糖」は“食べる宝石”と言われているお菓子で、砂糖と寒天に食紅とかを混ぜて色をつけるんですけど、板状のものを小さくカットして、それを乾燥させなくちゃいけないから、けっこう時間がかかるんです。
WI そもそもなぜそれを作ろうと思ったのですか?
石賀 それは……“作らないといけない”と思ったからです。
甲斐 その使命感はどこから?(笑)
金子 しかもそのお菓子、冷蔵庫の上という見えにくい場所に乾燥してあったんです。僕、それがあることを知らないから、「おじゃまします」と部屋に入って、財布を冷蔵庫の上にポ~ンと置いたら、「おい!」って言われました(笑)。
石賀 「琥珀糖、まだやわらかい時期だから!」って(笑)。でも、そのせいで琥珀糖が財布の下敷きになっちゃいました。
金子 和輝の家に、3日に1回行けばあります、そのお菓子(笑)。
甲斐 そんなに作ってるの?(笑)
石賀 ひとりで食べているわけじゃなく、僕の家に来た友だちにふるまったりしてます。でも大地に最初「食べてみて」と出したら、「何これ、いやだよ」と言っていたのに……
金子 食べてみたら美味しかった(笑)。
石賀 それからは、僕が知らない間にも食べていたりするんです。
WI “ちねり米”もそうですが、手の込んだものを作るのが好きですね。
石賀 他には、カステラとか、さくさくクッキーメロンパンとか……
甲斐 僕の誕生日が楽しみだなぁ(笑)。これからシェフとかパティシエ役がきたらいいね!