人材の宝庫!アイドルオタクは仕事ができる5つの理由

■やる気がある

・とにかくドルオタはお金がかかる! ので、たいていの嫌なことも「これ頑張ればCD5枚は買えるかな」とか「この休日出勤、コンサート1.5回分」で乗り切れる。(34歳・経理)

・アイドルという生き甲斐があるので「人生に目的がない……自分は何のために働いていつんだろう……」みたいな悩みがない。仕事に対して無気力にならない。むしろやる気に満ち溢れている。まあ、ハマりすぎたら分からないけど(笑)。(35歳・イベント企画会社)

動機はなんであれ、仕事にやる気があるのはいいことです。理由は置いておいて、毎日働く意欲に溢れているドルオタは、会社にとって、上司・先輩にとって、同僚にとって、いろんな人から心強い存在として認識されていそうです。

 

■決断力がある

・お金も時間も自分の体も有限なので、日夜選択を迫られるのがドルオタ。「自分は何を求めているのか」「CPが良いのはどのイベントか」など、あらゆる条件と気持ちを整理して最良の決断をする力が備わった気がします。(28歳・広告営業)

・とにかく迷っている時間がもったいないので少しでも行きたいと思ったものはすぐ決めてすぐ手配します。ドルオタは決断力と行動力が一番重要です。(30歳・会社員)

思い立ったが吉日。というのがドルオタの人生のようです。追っかけもそうですが、仕事こそ「時は金なり」。決めたらすぐに行動に移せるスキルはどんな仕事でも活用できそうです。

 

そのほか、「チケッティングから、遠征の交通手段、ホテルの予約など、単純に事務処理能力が速くなる」(31歳・営業事務)や「オフ会やイベントを開催するので幹事としてのスキルがあがる」(26歳・看護師)などの意見が。

ドルオタは成長と精進あるのみ、故に大人になってからも、あらゆる場面で役立つスキルを手に入れることができる。それがドルオタが仕事のできる理由のようです。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※バンギャ&ドルオタ必見。ライブを管理できる「バンギャル手帳」がマジで便利すぎ

※旅行の鬼、遠征好きアイドルオタクに聞いた「旅行の必需品」が役立ちすぎる

※ドルオタ女子と一般の女子の貯金額の差が…意外すぎる結果に

※バレバレだよ!「こっそり旅行帰りっぽい人」にありがちなこと4パターン

※【ドルオタ白書】壮絶!オタ活しすぎて留年、退職、貯金ゼロ…アイドルオタクの心が折れるとき