人材の宝庫!アイドルオタクは仕事ができる5つの理由

突然ですが5年ほどアイドルオタク、いわゆるドルオタというものをやらせていただいております。

20も半ばを過ぎて突然ハマったアイドルの世界。そしてドルオタという生き物。それは私にいろんなことを教えてくれました。ファンクラブ入会ですら初めての体験だった私にとっては日々新発見、驚きの連続です。

そんな5年間の話を久しぶりに会った友人にしていたら「オタ友の皆さん、すごい仕事できそう」と言われて、これまた目からウロコ。考えてみると思い当たる節は沢山あるぞ……!

yuka0i9a7452_tp_v

ということで、今回はドルオタ女子に聞いた「ドルオタは仕事ができる理由」についてお届けします!

 

■スケジュール管理能力が高い

・3か月後、半年後、1年後と埋まっていく追っかけのスケジュールに合わせて仕事の効率化をはかるため、業務が遅れない。なんなら常に前倒し進行。(33歳・会社員)

・ドタキャン、直前での変更、告知が当たり前のK-POPアイドルにハマってから、急なスケジュールへの対応力が身に着いた。ちょっとやそっとじゃ驚かない。案外なんでもなんとかなる。(32歳・会社員)

仕事の納期や締切、約束を守るというのは信頼関係を築くうえで大切なことですよね。彼女たちには死ぬ気で仕事を終わらせたり、土日やアフター5を死守しなければならない事情があるので、期日というものには絶対の信頼をおけるといっても過言ではないでしょう。

 

■体力がある

・リュックひとつで国内遠征にふらっと出かけて翌日そのまま出社はざらです。眠いし疲れるけどアイドルのためなら頑張れます。(27歳・受付)

・妻、母親、会社員、そしてドルオタ。4足のわらじは体力が無ければ履けません。最近、健全にアイドルを愛でるために早朝ジョギングを始めました。(36歳・システムエンジニア)

コンサートでの立ちっぱなし3時間、早朝からのイベント待機6時間、1日費やしてやっとたどり着ける握手・ハイタッチなどの特典イベント(ほぼ立ちっぱなし)をこなすドルオタの体力は底なしです。仕事の修羅場も持ち前の体力で切り抜けてくれそうです!

 

■コミュニケーション能力が高い

・住む場所、年齢、職業などが全く違う、普通に暮らしていたら出会わないタイプの人との交流が盛んになるのでどんな人とでも先入観なくコミュニケーションがとれる。(29歳・医療事務)

・SNSを駆使して情報を集めているので、海外の友だちが増えました。タイ語もなんとなく読めるようになったり……外国語や海外の人に対するハードルが下がるので、身振り手振りや適当ななんちゃって英語でも堂々と会話できるようになります。案外、それで相手は気にしません。(31歳・アパレル)

そう! ドルオタは日本全国のみならず、海外にも友だちができるんです。大人になって能動的に海外の言葉を学ぶ機会ってそんなにないですよね。でも彼女たちは必要に迫られているので、その吸収力は半端ないです。私の友人は韓国語まったく読めないのに、会話はペラペラという謎の進化を遂げていました……。

続いては、「これさえあれば仕事は大丈夫!」というものがドルオタには十分あるという説。