東日本「駅弁」の頂上決戦開始!全61種類、さぁどれにする?

新幹線を使う機会があれば、必ず買ってしまう「駅弁」。実は、ちょっと高くても駅弁には惜しまずお金を出してしまう派です。紅葉シーズンに向けて旅を計画する方も多いはず。そんなとき、「駅弁」を購入したらぜひとも参加したい“戦”が開催中!

駅弁,東日本,味の陣,2016,海苔のり牛めし,鶏めし

JR東日本が、2012年から継続している「駅弁味の陣」。これはエントリーされた駅弁から「No.1」を選ぶイベントで、今年は新作駅弁29種類を含む、過去最多の61種類が出陣! 実際に駅弁を食べた人たちのアンケート投票で、最も支持を得た駅弁が、“駅弁大将軍”に選ばれます。

駅弁好きにはたまらないイベントですよね♡

過去4回でNo.1になったのは、新潟の「鱈めし」(2012年)、山形の「牛肉どまん中」(2013年)と「米澤牛焼肉重松川辨當」(2014年)、秋田の「鶏めし」(2015年)。今年はどれが選ばれるのか……と思いながら、全61種類を眺めさせていただきましたが、その中から個人的に「食べたい!」と思った駅弁がこちら♪

駅弁,東日本,味の陣,2016,海苔のり牛めし,鶏めし

「比内地鶏の鶏めし弁当」(秋田)/昨年大将軍に選ばれた「鶏めし」の会社(花善)が出した駅弁。駅弁お披露目の場にいらした売り子さんも「食べてみたい」と言っていました。

駅弁,東日本,味の陣,2016,海苔のり牛めし,鶏めし

「海苔のり牛めし」(福島)/掛け紙には、海苔の写真がドーン! このインパクトを上回る中身に虜になりました。某番組でマツコ・デラックスさんが絶賛した駅弁屋さんが出している一品です。

駅弁,東日本,味の陣,2016,海苔のり牛めし,鶏めし

「上州牛の和風ビーフカレー」(群馬)/もはや「駅弁?」というレベル。車内で食べたらカレー臭が気になる……というリアルな悩みもありますが、無類のカレー好きとしては一度いただいてみたい!

 

この中から選ばれる駅弁があるかないかは置いておき、他にどんな駅弁があるか気になりますよね? そこで61種類を全部お見せしちゃいます!