秋デニムを「ユニクロ」で選ぶ理由は?おしゃれな人に聞いてみた

秋になると、ジーンズを着こなす人が増えてきます。

ただ、ジーンズとは言っても色やシルエット、トレンド感など、選ぶポイントって結構ありますよね……。そこで今回は、ユニクロによる「秋ジーンズ」をテーマにした意識・実態調査を参考に、この秋に買うジーンズの選び方をご紹介していきます!

ユニクロ,ジーンズ,秋,おしゃれ,ファッショニスタ

今回の調査は、事前アンケートで「おしゃれな人が多いと思う街」ランキングTOP3となった「表参道」・「銀座」・「渋谷」のファッショニスタ1,200名が対象です。ファッショニスタたちは、どのようにジーンズを選んでいるのでしょうか。

秋,ジーンズ,あわせたいアイテム,女性,ユニクロ

Q.ジーンズ選びにおいて重視しているポイントをお選びください。(複数回答)

■シルエット 82%
■カラー   58%
■デザイン  57%
■はき心地  56%
■価格    38%
■フィット感 33%
■ディテール 25%
■機能性   24%
■その他   1%

「シルエット」(82%)、「カラー」(58%)、「デザイン」(57%)、「はき心地」(56%)がそれぞれ上位となりました。

ジーンズは、定番だからこそ、少しの違いで着こなしにも差が出てしまうアイテム。だからこそ、セレクトにはこだわりを持っている人が多い様子が伺えますね!

ユニクロ,ジーンズ,秋,おしゃれ,ファッショニスタ

さらに、ファッション感度の⾼い今回の調査対象者に、「ユニクロのジーンズの着用率」を聞いたところ、実に71%という結果に!

ユニクロ,ジーンズ,秋,おしゃれ,ファッショニスタ

Q.ユニクロのジーンズを着用したことはありますか? (単一回答)

ある:71%

ない:29%

また、いま現在ユニクロのジーンズを所有している人も全体の6割(60%)にのぼっており、ファッション好きの男⼥にも⽀持されていることが判明しました。そこで、具体的に「ユニクロのジーンズの魅⼒」を聞いてみると……?

●「リーズナブルなので、シーズンごとにトレンドのシルエットや色を試しやすい」(36歳・⼥性・銀座)

●「カイハラの生地(※)を使っていて、本格的。種類も豊富なので選ぶ楽しみがある」(33歳・⼥性・表参道) ※一部商品にて使用

●「新しいアイテムを出すたびに少しずつシルエットなどを変えているところがすごいと思う。常により良いものを作るという気持ちを感じる」(30歳・男性・表参道)

などの意⾒がありました。価格だけでなく、生地やシルエットなどのクオリティーの高さやファッション性にも魅⼒を感じている人が多いようです!