あの美人FPが教えるマネーの秘密!そもそも「経済」って何?

そもそも「経済」とは何?

デジタル大辞泉によると、「経済」とは、

「人間の生活に必要な財貨・サービスを生産・分配・消費する活動。また、それらを通じて形成される社会関係」

と一番めに書かれています。
なんだか難しく書かれていますが、実はごくごく当たり前のことを言っているだけなんです!

◆コンビニのおにぎりを例にご説明!

「財貨・サービス」とは、財貨はお金そのもの、サービスは何かをもらうかわりに何かをしてあげることで、形はないけどお金同様の価値のあるものです。

そして、そのお金やサービスを、「生産・分配・消費する活動」ということですが、コンビニのおにぎりを例に考えてみましょう。

おにぎり生産会社の人たちの手でおにぎりが作られ(生産)、
運送会社の人たちによって運ばれて(生産)、
私たちがコンビニでおにぎりを買い(消費)、
そしてその売上がおにぎりを販売・製造した会社に渡り、
その従業員に給与として支払われたり(分配)、
運送会社へ運送代として支払われます(分配)。

簡単にまとめましたが、他にもコンビニの店員さんの接客(サービス)や、私たちがおにぎりを食べて自分たちの仕事を頑張ること(生産)。
これらも「必要な財貨・サービスを生産・分配・消費する活動」のうちのひとつなんです。

 

なんとなくお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、「経済」とは実は普段の暮らしそのもの!
ご飯を食べたり、電車に乗ったり…。お金やサービスを利用しない日ってありませんよね。自分自身が働くことでお金やサービスを生み出していたりもします。

また、経済のニュースには企業の利益や赤字についてのニュースも含まれていて、「利益が〇%増!」「今年度は赤字」などと書かれていたりします。

(c)Scanrail1/shutterstock.com

なんだか難しそうだなー自分には関係ないな…と思ってしまいがちですが、これも私たちがその企業に対してどれだけお金やサービスを利用したかの結果発表だと思えばいいのです。

そして、よく「今の日本経済は良い・悪い」みたいな言い方をしますが、これに関係しているのが「景気」です。
次回はその「景気」についてご説明していきたいと思います。
ニュースが語れる素敵女子を一緒に目指していきましょう♪

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

 

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣