毛穴の黒ずみ、テカリ…気になる「鼻」ケア、どうしてる?【女子の本音】

Q.鼻のお悩みについてどんな対策をしていますか?

■テカリ

・酵素パウダーで洗顔すると皮脂のざらつきがよくとれて、化粧水の入りがいい。潤っていると日中のテカリも少ないです。(28歳・会社員)

・1時間ごとの化粧直し。こまめに、皮脂をとって保湿したのち化粧を直す。これでどんなに暑くてもテカリ知らず、化粧崩れ知らず。(35歳・会社員)

・鼻専用下地を使用。毛穴も隠れるし、何よりテカらない。(28歳・会社員)

■毛穴

・ホットタオルで毛穴を開いてその後、冷水で締める。これを3日に1回やると鼻だけでなく顔全体の毛穴が目立たなくなりました。(30歳・会社員)

・太めふわふわめの綿棒にオイルを浸して鼻全体をこする。毛穴のつまりがとれて、かつ潤うので次の日の化粧ノリがいい。(31歳・会社員)

■その他

・シミにビタミンサプリ、ほうれい線に咥内での下回し。(29歳・会社員)

・鼻のたるみにはヒアルロン注射1本。毎日手入れするよりラクです。(34歳・会社員)

・鼻がすぐ赤くなるので、鼻は手でかむ。(26歳・会社員)

それぞれ悩みにあわせた対策方法をお持ちですね。その他、お馴染み毛穴パックや、ピーリングなどの対策方法もありましたが、特に多かったのは「クレンジングをちゃんとする」という声。とにもかくにも汚れを完全に落としきらないことには何をやっても無駄という人が沢山いました。

お手入れの前にまずは落とすところから完璧に。皆さんお使いのそれぞれのクレンジングを正しく使い、ストレスフリーの鼻を手に入れましょう。(みつ子)

【あわせて読みたい】

※やりすぎ厳禁!アラサー肌の“ザラつき”ケア、それ間違ってない?

※女性が見られたくない体の部分1位は、毛穴よりも黒ずみが気になるアソコ!

※そこだけはイヤなの…女子が男性に見られると恥ずかしいのはココ!【女子の本音】

※【朗報】史上初!シワ改善に有効な成分が見つかった

※スキンケアから日中のお直しまで!夏の皮脂にまつわる4つのQ&A