料理上手は食器選び上手!見栄えもおいしさもUPする盛り付けテク

◆「テーブルコーディネート」で毎日の食事をおしゃれに!
お洋服、アクセサリーで洋服をコーディネートするようにテーブルの上も、季節や行事、テーマを決めてコーディネートすることを「テーブルコーディネート」と言います。

普段の食事が少し、優雅に、上品になりそうですね。見た目も鮮やかなので、お料理の味も、普段より美味しくなるかもしれませんよ♪

 

◆シンプル1品料理はインパクト皿でおしゃれに!

@nqplsanが投稿した写真

フィンランド発の「アラビア」は一枚で存在感バツグン。シンプルなものから華やかなものまで、オリジナリティー豊かなお皿が多く、シンプルな料理もパッと鮮やかな見た目に。来客用としても活躍します!

 

◆休日の理想の朝食はお皿の色をリンクさせて

@pino.xxが投稿した写真

サイズ違いのお皿は、Francfrancのもの。縁に淡ブルーのラインがあしらっていて、テーブルの上が優しい印象に。お皿のシリーズを揃えれば、シンプルで統一感のあるテーブルコーディネートになります!

 

◆メインはブランド食器、小皿はプチプラで格上げ!

@pino.xxが投稿した写真


メインのブルーのお皿はアラビアのものを。小皿は100円ショップSeriaのプチプラ食器をチョイス。ブランドのお皿と組み合わせて使うことで、プチプラに見えずテーブルの上が華やぎます♪

 

生活に欠かせない食事の時間を少しグレードアップしてみたいですね。プチプラからデザイン重視のものまで、食器のレパートリーは幅が広くて奥が深そうです。皆さんも少しずつ、お家の食器を増やしてみてください♪(長谷川七帆)

【あわせて読みたい】

結婚するなら「料理上手なブス」「料理下手な美女」どっちを選ぶ?

※めっちゃ役立つ!雑誌『AneCan』の付録が「料理本」並みのクオリティと話題

※ダイエット料理のプロに聞いた!夜遅くや食べ過ぎの翌日って、何食べたらいいの?

※ダイエット料理のプロに聞いた!1週間でやせたいとき、コレは食べちゃダメ!

※う、うまい!彼女に作ってもらえるとめちゃうれしい料理ランキング