注目のアーティストとのPOP UPに力を入れている代官山T-SITE。
次なるアーティストは、メキシコ出身のデザイナー「カーラ フェルナンデス」に決定しました。
幼少期からメキシコの美術館の館長を務める父親と世界各国を旅する中で、現地の伝統的技術によって作られる衣類に興味を持つようになったというカーラ。
大学でファッションと芸術史を学び、伝統的衣類と最新のトレンドをMIXさせたオリジナルのデザインを生み出していきます。
フェアトレードにもいち早く注目し、力を注いでいるのもカーラを語る上で外せない要素。
メキシコでハンドメイドの繊維をつくっているコミュニティの技術力を高く評価し、共同作業で洋服を制作しているんだそう。
そのことが評価され、アーティストの文化的活動が社会の発展に好影響を与えていることを認める「Prince Claus Award」を2013年に受賞することとなりました。
今では、『ELLE』や『VOGUE』、『BAZZAR』などの名だたるファッション誌で取り上げられるほどに成長し、メキシコシティに2店舗を構えるほか、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアにて販売されています。
7/12(火)~8/1(月)の期間限定で行われるPOP UPでは、ブレスレットやストールなどのファッショングッズや、デザイナーによるアートブックが販売されるとのこと。
最も職人の技術が必要とされるイカット織のストールや、
持ち手が特徴的な、カーラの個性が光るハンドバッグ、
彫りがメキシコらしさを感じる彫りが施された、木製のバングルなどが販売されます。
メキシコの伝統的な技術を用いた貴重なアイテムを、ぜひ手に取ってみてください!(和田美恵子)
情報提供元:代官山T-SITE
【あわせて読みたい】
※ギフトにぴったり!パリ発「ÉPICE(エピス)」のおしゃれハンカチ