黒と白。最愛定番カラーでありながら、今季はトレンドとしても注目されている組み合わせです。
しかし、定番であるからこそ、毎年着こなしをきちんとアップデートしていきたいもの。
40代以上を中心にしたラグジュアリーファッション誌、『Precious』では、この春のモノトーンを着こなすカギとして、モードさを添えた「辛口エレガンス」、こなれ感を演出してくれる、「エフォートレス・シック」のふたつを提案しています。タイプ別にいくつか実例を見ていきましょう。
【辛口エレガンス】
【1】ディティール・素材をしっかり選ぶ
プルオーバーブラウス×タイトスカートという、シンプルなスタイルも、レザー素材のクロコ型押しタイトスカートなど、エッジィなディティールや素材のものを選べば、一気に都会的に。さらにゴールドのメタルパーツがモードなバッグや、パテント素材のポインテッドトウパンプスなど、小物使いで辛口感をプラス。ぐっと辛口なエレガントスタイルになります。
モデル着用スカート ¥350,000(トム フォード ジャパン)
【2】一枚でサマになるワンピースを味方に
写真のような、ノースリーブで肌を効果的に見せながら、詰まったネックラインとひざ下丈で、品のいいたたずまいのある、黒と白のレースのワンピース……。こんなワンピースを1枚持っていれば、レディなスタイルも今っぽくバージョンアップできます。ただただコンサバに着るのではなく、チェーンバッグや太ヒールを合わせてモード感を添えて着ましょう。
モデル着用ワンピース ¥346,000(エミリオ・プッチ ジャパン)