オスカープロ所属のモデルが「女優宣言」。初代・米倉涼子から女優の心得も

米倉涼子さん、上戸彩さん、武井咲さん、剛力彩芽さんらが所属するオスカープロモーションが、3月23日(水)、10年ぶりに女優宣言(デビュー宣言)お披露目発表会を開催。

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

第8弾となる今回、松尾幸実さん、田中道子さん、和田安佳莉さん、中川知香さんの4人が、女優宣言を行いました。

 

オスカーグループでは創業当時から「日本のエンターテイメントを変えたい。変えるためにはどうしたらよいか」と考え、いち早く欧米のような“モデルからスターをつくる”という方式を取り入れ、モデル出身のスターブームを芸能界に巻き起こしてきた歴史が。

実は、先日、世界ジュニア選手権で金メダルに輝いた本田真凜選手も、オスカープロモーション所属。取締役副社長・鈴木誠司さんからは「こういう形で、芸能界だけでなく、スポーツ界も含め、いろいろな優秀な人財をどんどんデビューさせていきたい」という話も。

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

「漫画やゲームが大好き」という田中さんが、いまいちばん好きな漫画は『キングダム』。実写化ドラマなどへの憧れを語りました。

 

今回お披露目発表会を行った「女優宣言」は、オスカーグループのスターづくりの一環として、2000年から2006年の間毎年行ってきたもの。第1弾には、いまも女優として大活躍の米倉涼子さんと菊川怜さんがそろって女優宣言し、デビューしています。

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

スペシャルゲストとして駆けつけた米倉涼子さんは、4人の“新しい人生の始まり”に、「私も緊張してきました(笑)。きっと楽しいことがたくさん待っていると思うので、頑張ってください」とエール。

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

2000年の自身の女優宣言について、「私のときは、集まってくださる方が少なかったんですけど(笑)、これで引き下がれないという思いでいっぱいでした」と振り返り、「たくさんのカメラマンの前に立つのも初めてだったから、すごく緊張した」と話してくれました。

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

そして、これから女優としてデビューする田中さんから、米倉さんに「女優として心掛けていること」を聞かれると、「自分をしっかり持つ」ということと、「恥ずかしがらずにわからないことは何でも聞く」こと。これはいまでもしているそうで、「みなさん気さくに教えてくださるので、私はやってきてよかったと思う」と4人にアドバイス。

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

ブラックのベアオールインワンをさらりと着こなし、女優としての貫禄を感じさせる米倉涼子さん。後ろ姿まで美しい!

 

お披露目会では、4人が共演してみたい俳優についても言及。すると、いま話題のホットな男性の名前が。

 

松尾幸実さん(まつおかゆきみ・28歳)

2013ミスユニバース日本代表として、世界大会に出場。また、ミラノ漫画フェスティバルのキャラクターデザインを手掛けるなど、多彩な才能を併せ持つモデルとして活動。「自分に媚びない、パワフルな女優になりたい」

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

*演じてみたい役は?……「昔から“ホラー”や“ミステリー”がすごく好きで、今後は女探偵役だったり、幽霊で追いかけられる役を経験してみたい」

(目標・共演してみたい俳優:メリル・ストリープ)

 

田中道子さん(たなかみちこ・26歳)

ミス・ワールド2013日本代表の世界大会でベスト30に選出。その後は、広告やモデル、ファッションショーなどでモデルとして活躍中。「内面が重要視されると思うので、すべてさらけ出して、常にナチュラルでいられる女優を目指したい」

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

*演じてみたい役は?……「すごく悪い女の役をやってみたい。見た目でクールに見られることが多いので、それを生かして体当たりで演じてみたい」

(目標共演してみたい俳優:レオナルド・ディカプリオ

 

和田安佳莉さん(わだあかり・24歳)

ミスアジアファッションモデル2015を受賞し、アジアで認められた清潔感ある美貌を武器に、企業広告のモデルなど幅広く活躍しています。「『和田安佳莉と仕事がしたい』と思ってもらえる女優を目指したい」

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

*演じてみたい役は?……「純情な役、悪い役……欲張りですが、いろんな役をやってみて、早く自分のハマり役が見つかるといいなと思っている」

(目標・共演してみたい俳優:アンジェリーナ・ジョリー)

 

中川知香さん(なかがわちか・22歳)

ミス・ワールド2015日本代表として中国で行われた世界大会に出場。“股下85cm”という世界でも戦えるスタイルを武器に、モデルとして活躍野場を広げています。「上戸彩さんのように幅広い年代の方から愛される女優になりたい」

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

*演じてみたい役は?……「高校生のときに理系科目がすごく苦手だったので、苦手克服の意味も込めて、医療系や研究者の役をやってみたい」

(目標・共演してみたい俳優:上戸彩)

 

囲み取材では、女優宣言をした4人に、「今回のお披露目で知名度が上がり、写真週刊誌に撮られることがあるかもしれないですが、対策は?」という質問が。それに対して、松尾さんは、「写真に撮られて困るような生活はしていないので、たぶん大丈夫なはず」と返事。

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

ちなみに、「恋愛は?」という質問には、「5年はご法度です」と、和田さん。続けて、「恋愛をするヒマもないぐらい、忙しくさせてください!(笑)」と返していました。

オスカー,女優宣言,中川知香, 和田安佳莉, 松尾幸実, 田中道子, 米倉涼子

今回、女優宣言した4人は、日本だけでなく世界でも通用するスターとして、今後、積極的なプロモートを展開していく予定。なお、すでに夏以降のドラマへの出演も決定しているとのこと。テレビで彼女たちを目にする機会も、そう遠くなさそうです。(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※「日本一美しいティーン」決定!押切もえも絶賛する才色兼備の17歳はこちら

※アナタの美意識は白雪姫?シンデレラ?「いまさらヒロイン診断」が話題

※全身ユニクロでも高見え!テクはインスタのおしゃれグラマーから学べ

※仕事中、通勤中にエロいと思う女子の仕草を聞いてみたら……男ってほんとに……

※【婚活調査】結婚するなら料理上手なブス?料理下手な美女?男性の過半数が選んだのは……?