1人と1頭と1匹と1羽からなる「豚乙女」。単独ライブ直前、気になる彼らを直撃してみた

Woman Insight編集部(以下、WI) はじめまして……ということで、みなさん簡単に自己紹介をお願いできますか?

ランコさん(以下、ランコ) ボーカルのランコです。この中で唯一完全な人間でございます。

コンプさん(以下、コンプ) 半分白熊の“半獣”です。豚乙女の中で、曲を作ったり、楽器もピアノ以外は基本全部担当しています。写真も好きで、先日の“そでねこ”の写真も僕が撮りました。

パプリカさん(以下、パプリカ) 豚乙女でピアノを担当している半分猫のパプリカです。あと、なまこが好きです。昔ブレイクダンスをちょっとかじっていたこともあります、はい。

ランコの姉さん(以下、ランコの姉) ボーカルのランコの実の姉で、兎です。ライブでは何もすることなくフラフラしてたりしますが、CDのジャケットデザインや絵を描いたり、ホームページを作ったりなど、豚乙女の制作物のビジュアル面をやってます。

 

WI もともとはどういう関係で集まった4人ですか?

コンプ 姉とランコは姉妹ですけど、僕がランコの姉と飲み友だちで、パプリカとも別の飲み友だちでした。ある日「何か面白いことやりたいな」と思ったときに、思い浮かんだのが、ランコの姉とパプリカだったんです。このメンバーありきで面白いことやろうと声をかけたのが始まりです。僕たち、元は同人サークルの集まりで、いまは“東方Project”というゲームの2次創作としてアレンジCDも出しているんですけど、それをやろうというのが最初でした。だから、同人活動の一環で「豚乙女」というバンドもやっているという感じですね。

ランコ 2009年の10月ぐらいから活動が始まりまして、今年で7年目になります。

 

WI まず、「豚乙女」という名前がかなりインパクトありますが、何か由来はあるのでしょうか?

コンプ 名前をつけるとき、僕らも覚えにくいから(笑)、「英語の名前はやめよう」とルールを決めました。あとは「日本語で思い浮かんだモノをどんどん言っていこう」と4人で話していた中で、最終的に残ったのが、“ゲロシャブ”、“おけつクライマックス”、そして“豚乙女”。そこから選びました。豚乙女は、僕が出した名前ですね。

 

WI 特に意味もなく、パッと思い浮かんだ名前だったのですね。なんで「豚乙女」だったのだろう、と謎だったのですが……。

ランコ その「なんで」は、コンプさんの頭の中をのぞいてみないとわからないですね(笑)。

 

豚乙女,ランコ,コンプ,パプリカ,ランコの姉

 

WI ランコさんのツイッターでよく『おそ松さん』の話を目にしますけど、マイブームでしょうか? 他のみなさんはどうですか?

ランコ 『おそ松さん』は、いま自分の中で大ヒット中です。もともとアニメを観たり、漫画を読むのも好きで、けっこうハマりやすい性格なんです。でも長らくハマるものがなかったんですけど、今回ひさびさに『おそ松さん』がグッときましたね。

パプリカ 私は、自撮りもそうなんですけど、最近は、写真に撮られることがすごく快感です。昔は写真に撮られることが好きじゃなかったんですけど、コンプさんがここ数年、本格的にカメラをやり始めて、それで撮ってもらう写真を見て、「私、かわいいな」って(笑)。

コンプ この前も、雪がある氷点下の地域で撮影して、手がかじかみながらシャッターを押してたわけですよ。そしたらパプリカが、「私がかわいいばっかりに、写真を撮らせてしまってスミマセンね」って(笑)。楽しかったですけどね。

 

WI そんなコンプさんがハマっているものは?

コンプ 「柚子胡椒」です。何につけてもイケますけど、いちばんはオーソドックスに、豚肉ですかね。いままでも外食で食べていたんですけど、あるとき、差し入れでいただいたのを家で食べたら、脳から何か“分泌物”が出たのがわかったんですよね……思わず膝を叩いちゃうみたいな。それから食べるたびに毎回、柚子胡椒の一口目は、「ギューンとくるぜ!」って感じで。ただ、塩分が多めなので、成人病にならないよう気をつけて食べるようにしてます。

 

WI でもその気持ちわかります。美味しいですよね、柚子胡椒。では最後に、お姉さまは?

ランコの姉 健康のことを毎日すごく考えてます。豚乙女を始める前はインドアで、健康に気をつけるタイプではなかったんですけど、ライブをするようになって、すぐバテちゃうので、これはよくないと思いまして。だから、普段から運動したり、サプリメントを飲んだり……と、毎日新たなことを試していくのが趣味です。最近は、おかゆを作る器具で毎日おかゆを食べています。

コンプ 姉とパプリカは、それぞれが健康マニアなんです。だから、ふたりはよく情報交換をしていて、僕らもいろいろ聞いたり、サプリをもらったりしてますね。

パプリカ いい健康法を見つけたら、「これは姉に言わねば」と思うんですよ。私は新しくいろいろ試すより、ひとつのものを長く続けるタイプで、自慢は、ヨーグルトの“カスピ菌”を10年ぐらい育てていることですね。腸の調子がめちゃくちゃいいし、胃カメラを飲んだとき、「この年でこんなにキレイな腸は珍しい」と、お医者さんに言われました。

ランコ 私もパプリカさんからいただいて育ててた時期があったんですけど、一度切らせてからはもうやってないですね……。

パプリカ もし種が必要ならいつでも言っていただければ……私の種はすごくいいと思いますよ(笑)。