「ふつうの黒タイトスカート」を今っぽくおしゃれに!スタイリストが教える着こなしテク

【3】色っぽ服は、遊び小物で崩す!

Oggi2016年4月号P169

この春たくさん見かける、デコルテが深めに開いたリブニット。

タイトスカートを普通に合わせるだけだと、色っぽすぎてトゥーマッチ。レギンス、帽子、柄クラッチにごつめのサンダル、スポーティなベルト……と、遊びの要素を詰め込んで、色っぽいモードを崩して着るのが新鮮でおしゃれ。そして、トレンドを盛り込むなら「色を減らす」ことで、個性の強いトレンドも女らしくまとまります。

 

【4】正反対の甘辛MIXで、定番服のイメージを刷新

Oggi2016年4月号P170
たとえば、メンズ服のようなオーバーサイズのブルゾンに、フェミニンなシルクのキャミソールとカーヴィ―なタイトスカート……。「真逆」と言ってもいいくらいかけ離れたイメージのアイテムをミックスさせると、意外性あるこなれたニュアンスが漂います。

こちらも服は黒やネイビーなどベーシックな色に絞り、色や柄をアクセントにきかせるなら小さいバッグなどの小物で、がポイント。

 

【5】カジュアル服をタイトの力でモードに着る!

Oggi2016年4月号P171

黒タイトが持つ、ブレないシックさは、カジュアルな服と合わせたときに力を発揮します。たとえば、スポーティアイテムの代表と言ってもいい、ナイロンのブルゾンと合わせても、しっかりと女らしく、都会的な空気感を持ちます。

そんな意外性あるミックススタイルを際立たせるためには、色はモノトーンにして、潔く着こなすのがかっこいい。

 

全体的に「色は絞って」「小物をアクセントにきかせる」のが、黒タイトスカートを今っぽくおしゃれに着こなすコツ。服にばかりお金をかけがちですが、実は合わせる小物次第で、同じ服でもガラッと印象が変わって見えるので、「今っぽい」小物をそろえてみるのは、一度はやってみてほしいもの。

こんな「黒タイトスカート」コーデ、是非トライしてみてくださいね♪(後藤香織)

Oggi201604_0310cover『Oggi』2016年4月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※ベーシック服の着回し力は、エディター三尋木奈保流・3段階の法則で見極める!

※ガウチョの次は「スカーチョ」!より女らしく&着こなしやすく

※AneCan人気スタイリストが選ぶ!ユニクロで絶対買うべき名品パンツ3選

※究極のベーシック!「白シャツ」の最旬おしゃれな着こなし5選

※美容師が語る「髪型でイメチェン」に成功する人・失敗する人の違いはコレ!