そして2016年の目標を「1文字」で発表。
(なんとこの文字、『亀田の柿の種』で出来ているんです! )
有村さんの1文字は『放』。これについて「2015年は、私にとって学びの1年だったと思っていて、その1年間で学んだことを今年は沢山放出させたいという意味を込めて “放” という文字を選びました」とニッコリ。
そして今回50周年を記念して『亀田の柿の種』がリニューアル! 『亀田の柿の種』の大事な構成要素の一つとなるピーナッツがリニューアルされたそうで、リニューアルしたピーナッツを実際に食べてみた有村さんは「見た目はあまり変わらないようですが、よりマイルドというか……香りとか辛さを、より和らげてくれるようになった気がします」とコメント。
そして、1月18日に発売した新商品の50周年を記念した世界のピリ辛素材とのコラボレーション企画「世界ピリ辛種紀行」第1弾「シラチャーソース味」の試食も行われました。シラチャーソースとは、タイではとてもポピュラーなソースで最近ではアメリカでヒットしていて一家に1本あると言われているソースなんだそう。これには有村さんも「見た目からしてちょっと辛そう……」と不安そうでしたが実際に食べてみると「唐辛子の味がして、けっこう辛いです。でも、食べ終わると辛さはなくなるので、また食べられます」と、ついつい手が止まらなくなりそうな様子でした。