防寒対策、ブーツのニオイ…冬のお悩みはこう乗り切る!

◆ブーツを毎日履いていると……うっ、クサい!そんな悩みも解決するべし

2e05ae3cf743fe3e5a46ef04babdaa47

寒くなってくると、「毎日ブーツ!」という方は多くなってくるかもしれません。でももし毎日のように同じブーツを履いていたり、1日中履きっぱなしだったりすると、脱いだときに起こるのは「えっ、私の足くさすぎ……!?」事件。

そんなレディの悩みを解決するのは、以下のような方法が考えられます。

(1) キレイな足に! 足用デオドラント
汗や汚れ、ニオイ菌が少ない状態で使用するのがポイント。外出中に気になったときは、シートなどで汗などを拭きとってから使用すると効果的です。

(2) 足の裏だけでなく、指の間も清潔に!
かかとや土踏まずよりも、指側、特に指の間はニオイ菌が繁殖しやすい部分なので、毎日しっかり洗って清潔にしましょう。また角質除去もこまめにすると効果的。

(3) 靴も清潔に! 靴用デオドラント製品も活用して!
毎日同じ靴を履くと汗や汚れが蓄積し、ニオイが発生しやすい空間になります。しっかり乾いた靴を履くことも大切です。また靴用のデオドラント製品を活用することも○。大切な靴を傷めないためにも、足には足用製品、靴には靴用製品を使い分けましょう。

最近は便利な防臭&消臭アイテムがたくさん出ているので、かしこく活用してみてください!

 

雪道や寒さ、ニオイなど、本格的な冬にはこの季節ならではの悩みがつきもの。悩んだらこの記事を読み返して、ぜひ参考にしてみてくださいね。(鈴木 梢)

【あわせて読みたい】

※寒い日はココを温めて…女の子が今すぐ防寒対策すべき箇所3つ

※寒くて人肌恋しいので「添い寝にぴったりなもの」を探してみた

※「ユニクロ」「Gap」「ZARA」「PLST」冬のラス買い最強アイテムはこれ!

※雨&雪に濡れてもOK!おしゃれプロ愛用のアイテム8選

※着ぶくれしない!ダウンコートで着やせする方法