スタイリスト直伝!冬セールで選ぶべきジャンル別アイテムはコレ!

【きちんと編】

毎日のように着るベーシックな服こそ、賢い値段でそろえたい! ついあったかい冬物ばかりに目が行きがちですが、春まで使えるものをしっかり買えていると満足感高め。

セールで見つけたら多色買いしたいのは、コットン素材のベーシックなニット。真冬に見てもいまいち「欲しい!」と思わないかもしれませんが、春からのことを考えると買って損なし。冬の間はインナーとして、春先は一枚で……と大活躍。

IMG_1350

 

淡いピンクやブルーなどのきれい色のリブニットもおすすめ。1cm幅くらいのやや太めのリブを選ぶと旬の雰囲気になります。春はパステルカラーがトレンドなので、今買っておくのが賢い!

IMG_1341

 

ボトムなら、白の細身クロップドパンツやレース素材のタイトスカートなどがトレンドに左右されず、永遠の定番としておすすめです。セールといえどきちんと試着して、長く愛用できるものをかわいい値段で入手しましょう!

 

【トレンド編】

アウター、小物、ベーシックアイテム……とチェックを終えたら、最後にトレンドアイテムを! トレンド品はセールの目玉でもあり、大量に出て来るからこそ、無計画に買ってしまうと、春先にはいらないモノが大量発生しがち……。だからこそ、いちばん計画的になる部分です!

まずは薄軽ロングカーディガン。手持ちのコート丈よりオーバーしないよう丈感に注意しましょう。大人っぽいベーシックカラーや、白・淡色のロングカーデは春先も活躍します。

DSC01907

トレンド色の強い挑戦アイテム、ジレ。ワードローブの幅が広がって、春まで使えます。襟付きや黒などの定番からトライしてみましょう。手持ちの黒や白の服と合わせてモノトーンでまとめるのが初心者さんにもおすすめ。

 

DSC01899

他にも1枚でいつもの通勤服を休日服に変えられるショート丈ブルゾンや、毎年取り上げられるかつ今年は特に大ブームのキャメルニット、ワイドパンツなどは、春先&来年以降も使えるのでおすすめです!

 

セールに行くと本当にありとあらゆるアイテムが安価でそろっているので勢いで買ってしまいがちですが、大切なのは冷静に必要なものを見極められる目!

せっかくいつもよりリーズナブルに服を手に入れられるのですから、このチャンスを逃さずにしっかり活かしていきましょう♪ というわけで、私もこの記事を参考にしつつ、セール、行ってきます!(後藤香織)

Oggi_1602_001

『Oggi』2016年2月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※スタイリスト直伝!試着美人になるための8つの絶対条件

※これを押さえれば失敗しない!バーゲンセール必勝のコツ【当日編】

※バーゲンセールで賢く買い物するための3つのコツ

※テイスト別・冬の最終買い足しコート&ワンピはコレ!

※おしゃれ好き必見!「服はあるのに着ていく服がない」をなくす方法