みんなが「逆らえない!」と思うもの、一体なに?

「甥っ子」

「かわいすぎて溺愛しているので、会えるなら何でもする勢いです……(笑)」(39歳・女性・Webプロデューサー)
幼い子どもはやっぱりかわいいもの……近しい存在だとより一層愛情が深まります。

 

「ニンテンドー3DS」

「破壊されると彼女との思い出が消えてしまうから」(31歳・男性・プログラマー)
これは……二次元なのか三次元なのかわかりませんが……思い出が消えてしまうのはつらいですよね……。

 

「SMAP」

「旦那との約束よりSMAPの番組観覧を優先したことがあるから」(25歳・女性・専業主婦)
優先順位って難しいですよね。決して彼氏や旦那のことが嫌いというわけではないけれど、どうしても譲れない戦いがあるというか、何というか……。

 

「好きなアーティストの最前列のチケット」

「お金では買えないから(いや買えるけど)。いちばん欲しいもので、手に入れるのが死ぬほど大変だから」(26歳・女性・会社員)
上に同じ。自分が望むいちばんの感動を与えてくれる人、それがたとえステージ上でも、譲れないものは譲れない!

 

「結婚式での宣誓書」

「今、何か悪さをして嫁に読まれたら恥ずかしいので……」(44歳・男性・会社員)
ああ、恥ずかしい系。恥ずかしい系も強いですね。「やめてやめてやめて従いますからああああ」ってなる系ですね。従えば幸せになれるというより、従わないと不幸になるやつです。

 

「『ありがとう』という言葉」

「もうあまり物欲がなくなってきたので、物よりも気持ちのこもった言葉をもらうと逆らえないかな」(56歳・男性・サービス業)
まだ20代後半ではありますが、10代のころよりも「言葉」に敏感になったなあとは感じます。最終的には感情の問題かも。

 

「採用通知」

「求職中なので」(49歳・女性・専業主婦)
就活中のみなさんこれなのでは! 最近の就職状況は数年前に比べればマシかもしれませんが、たとえばやっぱり「第1志望の内定通知」とか、喉から手が出るほどほしいですよね。

 

「あああ私も同じ!!」と熱く共感した方もいると思います。簡単に寝返らない強い心を持ちたいものですが……やっぱりものによってはなかなか難しいですよね。あなたはどんなものを出されたら、逆らえないですか?(鈴木 梢)

 

【あわせて読みたい】

※下ネタや武勇伝にはこう返す!職場の「おじさん」対処法

※会社、バイト先、学校…「嫌な先輩」ってこんな人!

※お金、恋、アイドル…?どうやったら酒断ちできるか調べてみた

※彼氏の趣味、これだけは許せない!2位はアイドル、断トツの1位は…

※【ドルオタ白書】恋人ナシでも貯金ナシでも、アイドルオタクをやめられない理由