許されるのも今のうち?「35歳までにやっておけ!」5選

泥酔

大量に飲んで酔いつぶれても許されるのは、若いときの特権! それに、30代半ばからはお酒にガクッと弱くなってくるので、吐かない飲み方や(苦笑)二日酔いからのリカバリー法を習得するためにも、今のうちにたくさん飲んでたくさん失敗して、お酒とのつきあい方を検証しておくべし。そのうち介抱してくれる人も年々減ってきます……。(38歳・マスコミ)

★【非モテ研究所】これが原因?モテない女子の7割は「お酒が○○」だった!

 

コスプレしてもイタくないのは30代前半まで

テーマパークやクリスマスなどのイベントでコスプレするとき、超ミニのサンタ服やナース服をセレクトするのは、さすがに自粛(苦笑)。若いときだったら似合って楽しかったかもしれないけれど……迷惑ですからね。おとなしくサンタ帽をかぶるだけにしておきます。(38歳・新聞社)

★ごはんを●●、●●に変身…日常が激変する「プチ冒険」のススメ

 

一生忘れられないほどの恋をする

学生時代から11年間つきあった彼は、花束にネックレスをかけてプレゼントしてくれるようなロマンティックな人だった。いろいろあってくっついたり離れたり……、最終的には30代前半で別れることになったけれど、酸いも甘いも一生分味わったので、“今後、どんな人と出会っても恋愛で悔いはない”と言いきれます。(38歳・出版)

★「好きな男」と「合う男」が一致しない!アラサーがハマりがちな恋愛相手4タイプ

 

いずれも、気をつけていれば回避できるorクリアできるモノばかりですが、「悔いはない」と言い切れる恋愛だけは、そう体験できることではありませんよね……。

個人的に後悔しているのは、“ダイエット”について。「まだ大丈夫。ちょっと頑張ればすぐやせられる」と思い続けて10数年……あと3キロが、5キロ、10キロとなる前に、「ダイエットしよう」と思ったときが、まさに吉日です(断言)。(さとうのりこ)

Oggi201601_1210cover

『Oggi』2016年1月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※先輩女性が語る「35歳までにしておきたい10のこと」

※笑……えない!世代別「こんなババアにはなりたくない」と思う瞬間

※男性が結婚したい女性は●歳!性格より年齢を重視する…?

※ショック!イマドキ男子の半数は「結婚願望ナシ」その驚くべき理由とは?

※【女子のリアル平均】えっ!? 女子が思う「お姉さん」と「おばさん」の境界は…○歳!?