楓が平成から令和をタイムワープ!
発売中のCanCam2月号で、楓が専属モデルを卒業! 最後に、CanCamだからこそできることを表現したいという楓からのリクエストにお応えして「かわいい」の歴史を振り返り! 当時のページも再現してお届け♡ 今回は2000年にタイムワープ!
2000年ってこんな年!
今リバイバル中! レトロかわいい“MIXカジュアル”時代
カラー×カラーが逆に新鮮!
-
二千円札発行
-
プレステ2発売
-
Qちゃん金メダル
2000年のトレンドはこんな感じ!
レトロだけど好感度あるモードスタイルが注目
ガングロや浜崎あゆみさんブームもあり、ギャルの影響力が強かったこの頃、CanCamもカラー特集が多数! 原宿カルチャーも浸透し、古着MIXなど派手めなアイテムで個性を出す時代に。今再ブレイク中のバブーシュカなど、ヘッド小物で盛るのもトレンドでした。
\へそ出しルックがギャルっぽい!/
メイクより髪型で個性を出すのが主流!
\ショートやボブが支持/
ファッションが派手で存在感があったこの時代は、服とのバランスが取りやすいボーイッシュなヘアが人気で特集にも採用! メイクは引き算で、単色アイシャドウなどシンプルで大人っぽい顔に仕上げていました。
楓が再現♡ 誰よりもかわいくなろっ! Y2KっぽいカラーMIXが新常識
1990年代後半にモード系やモノトーンが流行った影響で、2000年はポップでカラフルなアイテムが急増! 街中にビビッドカラーがあふれ、2〜3色のカラーMIXスタイルがこの時代の主流に。
「1周回って逆に今っぽい! f5veの衣装でもY2Kを意識して原色を取り入れていることもあるから、個人的にはすごくしっくりきました。当時の誌面を読んだらポージングや誌面作りも大胆で、キメキメな感じが新鮮。なかなかできない堂々としたポージングができて楽しかったです」(by楓)
撮影/Ton Zhang スタイリスト/奥富思誉里ヘア&メイク/MAKI 撮影協力/渡辺奈穂、大沼奏保 構成/田中涼子、手塚明菜 WEB構成/久保 葵






