ティーバック?ティーバッグ?「あなたの日本語、大丈夫?」クイズ

ビジネスシーンではもちろんのこと、プライベートシーンにおいても「日本語」は正しく使えないと恥ずかしいことになりますよね。

ですが、ついつい間違えた意味で日本語を使ってしまった……あるいは、今も間違えた意味で日本語を使っているかもしれませんよね。

今回はそんな間違えやすい日本語を、あなたのことばセンス&知識に挑戦するサイト「ことばの総泉挙 Presented by 大辞泉」から3問選んでご紹介していきます。

★クイズ・半分以上が不正解!「日本三景」ってどこ?

daijisen

小学館が誇る名辞書『大辞泉』♡

 

まずは入門編。

「お笑い番組を見て一人で爆笑してしまった」 この文章は正しい? 誤り?

 

正解:「誤り」

「爆笑」の意味を誤って用いています。近年は「一人で爆笑する」の形で用いられていることが増えていますが、本来は、大勢の人が笑うことをさす言葉です。

※ばくしょう【爆笑】
大勢の人がどっと笑うこと。また、その笑い。[補説]近年、一人または数人が大声でわっと笑うことの意でも用いられる。〈『大辞泉』より〉

し、知らなかった! 間違って使っていたという人、意外に多いのではないでしょうか?

 

続いての問題です。

「一人用の寝台」あなたは、どちらを使いますか?

「シングルベット」「シングルベッド」

正解は……

正解:「シングルベッド」

一人用の寝台は「シングルベッド」、二人用の幅広いものは「ダブルベッド」、シングルベッドを二組並べて置いたものは「ツインベッド」とよばれます。

※ベッド【bed】
(1)寝台。寝床。 (2)苗床。花壇。〈『大辞泉』より〉

 

これはさすがに簡単だったかも? では、最後の問題です。

「紅茶などの一杯分を詰めた袋」あなたは、どれを使いますか?

「ティーバッグ」「ティーバック」「ティーパック」

どれも正解のように見えますが……。

正解:「ティーバッグ」

「バッグ(bag)」は袋状のもの、「バック(back)」は背中・後部・裏面など、「パック(pack)」は、包装したもの・一つにまとめたものという意味です。「ティーバック」は、ヒップ部分がT字形の下着をいう言葉ですので、ご注意を!

ティー‐バッグ【tea bag】
紅茶・緑茶などの葉を1杯分あるいは数杯分ずつ薄い紙の袋に詰めたもの。そのまま熱湯に浸して用いる。〈『大辞泉』より〉

私は「ティーパック」を選んだのですが、不正解でした! 知っているようで知らないことって、意外に多いんですね。

 

みなさんは全問正解できましたか? こんなふうに、自分の日本語が正しいのか、クイズ形式で楽しめるのが、「ことばの総泉挙 Presented by 大辞泉」なんです。

スクリーンショット 2015-10-06 14.52.56

 

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が、あなたのことばセンス&知識に挑戦するこのサイト。

たとえば、「『虎の威をかる狐」どれで書きますか?』というクイズにチャレンジ!

スクリーンショット 2015-10-06 14.58.59

■駆る

■狩る

■借る

 

答えを選んで「決定」ボタンを押すと、

スクリーンショット 2015-10-06 15.03.54

嬉しい! 正解でした。しっかりした解説もついていて、まぐれで正解しても意味が理解できるようになっています。

【正解】

「強い者の威(勢力)を借りて威張る」という意味なので、「借る」と書きます。

※とらのいをかるきつね【虎の威を借る狐】

《「戦国策」楚策から》他の権勢に頼って威張る小人(しょうじん)のたとえ。〈『大辞泉』より〉

 

答えの下には、回答の比率、「Twitterに投稿!」「Facebookに投稿!」ボタンがあり、問題に答えるだけでなく、SNSでシェアするなど、違った楽しみ方ができそうです。

総問題数は100問! あなたの使っている日本語は正しいのか、ぜひチェックしてみてくださいね。(かすみ まりな)

サイトはこちらからチェック!→「ことばの総選挙presented by 大辞泉」

★「紅葉狩り」はなぜ「狩り」って言うか知ってますか?

 

【あわせて読みたい】

※クイズ・半分以上が不正解!「日本三景」ってどこ?

※【美容クイズ・ヘアスタイル編】ダメージヘアに見えない髪の色は、茶色、アッシュ、それとも黒?

※常識?非常識?女の大敵「冷え」30秒クイズ!

※セクシー?キュート?ぶっちゃけ男子はどっちが好きなの!?

※【女子のリアル平均】何回目のデートなら手を出してOK?女子の答えは意外にも…