鮮やかなカラーメイクやパキっとしたモード系のアイメイクに憧れる。でも、いざ塗ってみるとケバく見えたり、なんだか目元だけ浮いたり…。「濃いメイクが似合わない!」という悩みをもっている人は意外と多いですよね。
でも、裏を返せば「作り込みすぎなくても、素の魅力が映える」ということ。韓国女優のようなナチュラルで透明感のある雰囲気や、肌なじみのいいカラーでまとめたトレンドの“ミュートメイク”がハマりやすいのもこのタイプです♡
今回は、韓国コスメオタクの私・ライターMが、これまでたくさんの韓国コスメを試してきた中から「これはリピしたい!」と本気で感じた、デイリーメイクに重宝する淡いニュアンスカラーのアイシャドウを2つご紹介します!
ふわっと多幸感あふれる♡ホリカホリカ マイフェイブムードアイパレット/12 FALL IN OAT
単色でもパレットでも、思わず迷ってしまうほどカラバリ豊富なアイシャドウが人気のホリカホリカ。中でもこの「マイフェイブムードアイパレット/12 FALL IN OAT」は、9色の絶妙なニュアンスカラーがぎゅっと詰まった“ふんわり透明感”重視の名品。
やさしい発色でまぶたにすっと溶け込み、頑張りすぎていないのに、ちゃんとかわいい目元を叶えてくれるんです。
肌なじみ抜群の配色♡粉質はしっとり&ピタッと密着
ベースカラーは、白みを含んだアプリコットピンク〜ベージュ系。明るめの色味ですが、発色はあくまでやわらか。ほどよい華やかさをプラスしてくれます。イエベ春・秋タイプが得意なウォームトーンでありながら、濃いメイクが似合わない…というブルべ夏タイプにもなじみやすい配色です。
シャンパンゴールドにピンクをひとさじ混ぜたパールとグリッターは、まぶたにのせると上品な透明感をプラス。いちばん下段のブラウンは、締め色や陰影づくりにちょうどいい肌なじみ抜群カラー。アイメイクだけでなくノーズシャドウにも使える万能さも魅力!
粉質は本当にしっとり&摩擦が少なく、まぶたに引っかからず自然に伸びてくれます。重ねても厚塗り感が出ないので、ナチュラルメイク派にぴったり。
◆個人的おすすめデイリーアイメイク
まず、パレット中段左のピンクベージュ(♡)を上下まぶたのアイホールに。粉がきめ細かくしっとりしているので、ブラシを使うと均一にやさしい血色感を仕込めます。
上まぶたはあえて締め色を使わず、上段中央のパールカラーを全体にオン。くすみを自然に飛ばしながら光を集めてくれて、目元がパッと明るい印象に仕上がります。
細めの平筆で、下まぶたの粘膜ラインから目尻の三角ゾーンにかけてブラウン(◇)を仕込むと、さりげなく中顔面短縮に。「三角ゾーンがいつも濃くなりすぎてしまう…」という人は、ブラシにつけたあとに一度ティッシュオフ、または手の甲でなじませてからのせるのがおすすめです。
涙袋には、中段中央の明るいカラー(☆)を黒目の下にハイライトとしてのせ、いちばん下段のブラウン3色を影色としてほんのりグラデーション。作り込みすぎないのに立体感が出て、ナチュラルなぷっくり感が叶います。
仕上げにいちばん上段左のグリッターを指でとり、上まぶたの中央と目頭にトントンとのせて。ギラつかず、光の当たり方によって上品にキラッと輝くので透明感がぐっと高まります♡
毎日のオフィスメイクにはもちろん、ナチュラルだけどきちんと感がほしい日や、「作り込みすぎず、でもかわいく見せたい」デート・女子会にもぴったり!
韓国お姉さんみたいな上品EYEに♡2aN ベターミーアイパレット/06 STEADY
有名メイクアップアーティストがこぞって使用し、アイシャドウやチークを中心に注目を集めているブランド・2aN(トゥーエーエヌ)。中でも「ベターミーアイパレット/06 STEADY」は、やわらかな発色でまぶたになじみ、オフィスメイクにも使いやすいニュートラルブラウンパレットです。
アイシャドウって、4色パレットだと「全部ドンピシャ!」な配色に意外と出会えなかったり、グラデーションを作るには少し物足りなかったりしますよね。一方で9色以上の多色パレットは、どうしても捨て色が出やすく、旅行や持ち運びにはかさばりがち…。
でもこのパレットは6色構成というちょうどいいバランスで、全色まんべんなく使えるのが魅力。ベース・陰影・ツヤ・締め色までこれひとつで完結するから、忙しい朝にも本当に便利。ポーチにINしやすいサイズ感なのもうれしい♡
パーソナルカラー問わず使える王道ブラウン!
発色は全体的にかなり控えめでナチュラル。一方で締め色だけはほんのり深みがあるので、このカラーの入れ方次第でナチュラルにも奥行きのある立体感まぶたにも調整できます。春・夏・秋・冬どのパーソナルカラーでも使いやすく、ひとつ持っておくと頼れる存在!
粉質は、先に紹介したホリカホリカのアイシャドウとよく似たしっとり&なめらかなタイプ。きめ細かく肌にふわっと密着するから、重ねてもムラになりにくいのもポイントです。
◆個人的おすすめデイリーアイメイク
上段中央のカラー(☆)をアイホールに塗り、まぶたをトーンアップ。次に下段左のベースカラー(♡)を上下まぶた全体にのせ、下段中央(★)で目尻側に向かって濃くなるようグラデーション。ふんわりとした発色でぼかしやすく、ミュート感のある陰影が簡単に作れます。
ベースがやさしい発色だからこそ、締め色で目元にメリハリを。下段右の濃いブラウン(◇)を細めの平筆にとり、下まぶたの粘膜ライン〜目尻の三角ゾーンにしっかりめに仕込みます。さらに同じカラーを目尻の跳ね上げラインとして入れると、切れ長で大人っぽい印象に!
上段左のパールと上段右のグリッターは指でとり、上下まぶたの黒目の上下と目頭にちょんと一点置き。光が当たるたびにキラッと輝き、ギラつかずに濡れツヤ感をプラスしてくれます。
濃いメイクが苦手な人でもトライしやすい、ミュートなのに印象的な韓国オンニ風メイクの完成♡
パキッとしたメイクがどうしても浮いてしまう私自身が、実際に使って「これは取り入れやすい」と感じたものだけを厳選しました。淡色アイシャドウ選びに迷っている方の、ひとつのヒントになればうれしいです。
ナチュラルに仕上げたい日や、いつものメイクを少しだけ今っぽくアップデートしたいときに、ぜひ取り入れてみてくださいね♡











