佐久間大介さん(Snow Man)と日村勇紀さん(バナナマン)がMCを務める『サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆』(日本テレビ系・毎週土曜23時30分)。本日、10月4日(土)の放送は、日本が誇る世界的カジュアル系ファッションブランド「ユニクロ」を2人が深掘りします!
『サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆』は、普段からあらゆることに興味津々な佐久間さんと日村さんの2人が「いま日本中で推されているモノ」がなぜ、そこまで推されているのか? 自由に調べて、聞いて、時には脱線しながら…世界中のあらゆる“推し”の魅力を学ぶ“推しトークバラエティ”。
“ダサい”イメージを払拭! 「ユニクロ」の魅力って?
全国の男女を対象に実施した「一番好きなカジュアル系ファッションブランド」調査(LINEリサーチ昨年調べ)で、堂々の1位を獲得したユニクロ。
このように、カジュアル系ファッションブランドでありながら、幅広い層から支持を集め、日本のみならず世界的にも大人気のブランドに成長しました。
しかしその裏には業界を騒然とさせた黒歴史もあったといいます。いったいなにがあったのでしょうか?
ユニクロの魅力を教えるキャラクター“おしつじさん”は、“日本で一番ユニクロを買っている男”を自称するユニクロ研究家のMBさんと、久保史緒里さん(乃木坂46)が担当。久保さんは、所持する衣服の半分以上がユニクロというほど大の愛好家で、週5でユニクロを着用することもあるんだとか。
3つの“ポイント”を徹底深掘り
ユニクロをより深く知るため、①【ユニクロの“ダサい”を一変させた救世主】、②【ユニクロ史上最大の黒歴史と呼ばれた野菜事業】、③【パーカーやサングラスにも…ユニクロ商品のこだわりとは!?】という3つのポイントを解説していくことに。
久保さんが「以前は“ダサい服=ユニクロ”なんていう時代もあったくらいなんですよ」と話すと、「あったあった、言われている時!」、「昔は『お前ユニクロ着てんの?』の風潮があったんですよ」と、当時を思い出し共感する佐久間さん。
そんな佐久間さんは「僕も下着とかユニクロ!!」と話し、現在もユニクロ商品を愛用しているそう。
日村さんも「(今は)かっこいいのが、『それユニクロだったの?』って(イメージが変わったって)いうことだよね」と、ユニクロのリブランディング成功に感嘆します。
さらに番組では、ユニクロ誕生の歴史や、転機となった、アパレル業界を激震させた“あるコラボ”なども紹介。
こうしてユニクロを深掘りして、その魅力をより深く知ったサクヒム。はたして佐久間さんと日村さんにとって、身近に感じていたユニクロの存在はより一層の”推し”となったのでしょうか……?
放送後からTVerにて地上波未公開シーンを含む特別版が無料配信されるのでこちらもあわせてチェックして!