絶品グルメから子連れスポットまで、北海道で絶対行くべきスポット6

待ちに待った大型連休、皆様いかがお過ごしですか? 私は北海道出身なので、今回は超私的オススメの「北海道旅行」をご案内したいと思います。小さなお子さまがいる方でも楽しめる、上質でゆったり楽しめる北海道をご紹介します!

北海道の玄関口・新千歳空港に到着したら、大きな荷物はコインロッカーに預けて、直行すべきは、本物の馬とふれあえる馬のテーマパーク「ノーザンホースパーク」へ。その広さなんと東京ドーム11個分! こちらへは空港からシャトルバスが出ているのでおよそ15分で到着します(バスの時間は事前に要チェック)。

hokkaido01

ここでおさえておくべきは、ヒーリング効果抜群の馬とのふれあい。ひき馬で馬と一体感を感じたり、馬車で揺られたり、ポニーショーを眺めたりするだけでも充分癒やされます。そして地元農家から仕入れた新鮮な野菜を使ったお食事に舌鼓。テーマパークといえども食事がおいしいからこそ大人も満足できるんです。

HOKKAIDO00
また、1万坪のガーデンをランドカーや自転車でかけめぐり、ツリーハウスにのぼって、キッズパークで走りまわって、パークゴルフやアーチェリーなど、1日ではまわりきれないほどのアトラクションを雄大な自然の中で思いきり満喫しましょう。きっと遊び疲れたお子さまは移動の乗り物の中で爆睡してくれることでしょう。

 

さて、札幌へ移動したら、とにかく食欲の秋を満喫しましょう。シルバーウィークは大通公園でさっぽろオータムフェスト2015が開催中(〜10月4日まで)。北海道各地のおいしいものが札幌に集中する絶好の機会です。青空の下で行われるにぎやかなイベントなので、お子さまが騒いだとしてもそれほど気にならず、安心して胃袋を満たせます。

ところで、北海道といえばジンギスカン!が常識ですが、上質な肉の宝庫ですからもちろん焼き肉だって美味しいんです。おすすめは、北海道が誇るの最高級の黒毛和牛“白老牛”が食べられる徳寿しんら亭! 全席ほぼ個室なのでお子さま連れでも安心してお肉をいただけちゃいます♡

hokkaido10

 

また、北海道の気候はフランスの気候と似ているので、実はフレンチを楽しむのに適した環境なのをご存じでしょうか。そのせいか、札幌にはおいしいフレンチがあちらこちにあるんです。

その中でも、特におすすめなのは宮の森にあるラ・サンテ。こちらのお料理を食べるためだけでも北海道に来たかいがあったと思える本格フレンチ。我が家は2歳の娘連れでしたが、個室のおかげでゆったりと美食に酔いしれました。特に石田めん羊牧場の羊は臭みもなく柔らかで旨味がくちの中に広がり、まさに口福を感じる一品。(ランチは土・日・祝日のみ、要予約)

hokkaido05hokkaido11

東本願寺前のラ プリュム ローズには、広めの個室があるので、複数名のお子さま連れの場合は、こちらもおすすめ。パリの星つきレストランで修行したシェフが繰り広げる繊細な料理と華やかな空間でのお食事が楽しめます。(要予約)

hokkaido08

 

大倉山シャンツェを観光した帰りにでも立ち寄って欲しいのは、六花亭の円山店2階にある喫茶室。小さなお子さま用の椅子もあり、赤ちゃんからお年寄りまでみんながほっこり過ごせる空間です。1階で買ったお菓子を2階でいただくこともできちゃいます。hokkaido06

そして、大通公園の丸井今井札幌店に入っているショコラティエ ファブリス・ジロット のソフトクリームはぜひともお試しあれ。と申しあげるのも、こちらのソフトクリームが食べられるのはなんと世界で唯一札幌店のみ! だからなんです。パリ本店でも、日本進出1号店の伊勢丹新宿本店でも食べることのできない濃厚な味を、札幌で味わってみてくださいね。

 

北海道の大自然と食を味わって、最後に戻る新千歳空港。ただの空港と思うなかれ、子どもが喜ぶスポットも多いので、時間があるなら早めに空港へ行くことをおすすめします。

ドラえもん わくわくスカイパークは、世界初の空港併設型のドラえもん施設。パークゾーンではのび太の部屋を見ることができたり、ライブラリーではドラえもんコミックを読んだり、カフェやワークショップなど大人も子どもも楽しめるスペース。hokkaido09
我が家の2歳の娘が気に入ったのはキッズフリーゾーン。ぷっくりしたどら焼きの急なすべり台があるのですが、ものすごく楽しかったらしく、きゃっきゃとはしゃぎながら何十回も階段をのぼってはすべるを繰り返し、おかげで帰りの機内ではぐっすり寝てくれたのでした。

かけ足でのご紹介でしたが、北海道、今から弾丸の日帰りでも1泊2日でも行きたくなってきませんか? 羽田空港から新千歳空港行きの前半は現在キャンセル待ちのようですが、中盤になると席にもちょこちょこ余裕があるようです。

みなさまも、有意義なシルバーウィークをお過ごしくださいませ。(加藤理恵)

★コチラもチェック!→ シルバーウィーク目前!最近の駅弁が進化しすぎ!

 

【あわせて読みたい】

※シルバーウィークのルミネがすごい!今から満喫できる4つのこと

※いまが一年でもっともイイ季節!「北海道人気の宿ランキング」を発表!

※【アラサーからのぼっちメシ】神田で見つけた!銀座フレンチ出身のシェフが作る本格料理で乾杯

※シルバーウィークのルミネがすごい!今から満喫できる4つのこと