【速報】羽生結弦選手、集中するとアレが動く?「できなくてもフィギュアスケーターになれます(笑)」

秋が近づき、チョコのおいしい季節がやってきましたね♡

ロッテが毎年『ガーナ ミルチョコレート』のプロモーションの一環として行っている“チョコびらき宣言”として、8月27日、「ロッテ ガーナ チョコびらきセレモニー2015」を開催!

0827lotte_07

イベントには、ガーナのCMキャラクターとして出演中の土屋太鳳さん、松井愛莉さん、広瀬すずさん、そして羽生結弦選手が登場し、わきあいあいとした雰囲気でトークを行いました。

まずは速報として、羽生結弦選手をクローズアップ!

 

┃羽生結弦、応援してくれるファンへ「エールに応えることでみなさんにエールを贈りたい」

0827lotte_06

羽生選手が「エールを送りたい人」について、「僕自身がいま、壁に当たっているけれど、いつも応援してくださってるみなさん……リンクにお越しいただいている方も含め、テレビでご覧いただいている方も含め、そういう方々に応援を送りたいなと思います」と話し、「応援をしっかり受け取って、エールに応えることでみなさんにエールを贈りたい」とコメント。羽生選手は本当にいつも、素敵な言葉を紡いでくれる方です。

0827lotte_010

囲み取材で、いまのコンディションを聞かれ、「仕事が立て込んでいて、練習の時間を確保できていませんが、自分でできることはやっていますし、初戦に向けてしっかり頑張っている状態です」と、羽生さん。

今後の課題については、次のように話していました。

0827lotte_03

「日本的な曲を使うということもあり、ショートプログラムは昨年と同じものを使うので、そういった点で、さらに表現力を強化していかなければいけないなと思うと同時に、表現は技術の裏づけが必要だと思うので、見せ方やジャンプについても、これからさらに成長していければいいなと思います」(羽生さん)

そして、イベントで見せた「耳を動かす」という特技について質問が及ぶと、その瞬間、一気に表情が緩む羽生さん。「自分の感覚としては、頭皮をてっぺんのほうに“キュッ”としている感じ」とコツを教えてくれましたが、意外と難しいかも?

0827lotte_09

0827lotte_08

イベントでは、実際に耳を動かしてくれた羽生選手。小学生のころ、先生の話を真剣に聞こうと集中していたら、先生に「おまえ、耳が動いてるぞ」と言われたことで発見したのだとか。

 

その後、「他にスポーツに関する質問は……」という進行者の声に対して、羽生さんは「怒られた(笑)」と、ひとこと。特に質問が挙がらず終了となると、「いいの? 耳だけでいい? 大丈夫?(笑)」なんて言いながら、会場の記者を笑わせてくれました。

0827lotte_01

0827lotte_02

その後、4人そろっての囲み取材でも、“耳”の話になると、「(スケートの採点のプラスには……という記者の質問に間髪入れず)ならないです(笑)。みなさん、耳を動かせなくてもフィギュアスケーターになれるので(笑)」と、記者のパスも、しっかり受けてキレイにゴールを決めていました!

イベント&囲みでは、女性陣3人の“チョコレート”や●●の秋についての話も。17歳の広瀬すずさんが「人生でいちばん大きな壁にぶつかっている」という現在の心境についても暴露。その模様は、続報でお届けします!(さとうのりこ)

0827lotte_05

 

【あわせて読みたい】

※【速報】羽生結弦選手が例の決めポーズで登場!ガーナ チョコびらきセレモニー

※6月14日は「世界献血者デー」。羽生結弦選手と考える若年層による献血のこと

※羽生結弦、錦織圭、東方神起、石原さとみ……さらに進化したざわちんのものまねメイク本がすごすぎる!