京都へ行ったらコレ食べなくちゃ!「京都ごはん」ランキング1位はアレ!

第3位 おばんざい…156票

imasia_11225002_M

3位に選ばれた『おばんざい』は、旬の食材をふんだんに使った京都の家庭料理。持ち帰り専用のおばんざい店も多く、きどらないところも親しみやすいお料理です。

 

第2位 湯豆腐…172票

imasia_3645024_M

これからの季節にピッタリな湯豆腐。おいしい日本酒と一緒に食べたいですよね~!

 

第1位 京懐石…440票

imasia_2032351_M

そして、1位はやっぱり『京懐石』。千利休が、お茶の席をより楽しむことを目的として考えたお料理です。

江戸時代にお茶屋として誕生し、現在は料亭として営業を続けるお店も多く、お料理だけでなく、店内のしつらえも見応えがあります。ボリュームがあるのに繊細な味付けで、最後までしっかり美味しくいただけるのが人気の秘密。

 

いかがでしたか?

名前は知っていても食べたことがないお料理もあるという人もいるのでは?日本人なのに食べたことがないなんてもったいない!ぜひ人気の京料理を制覇してみてくださいね。(鬼石有紀)

情報提供:楽天トラベル

 

【あわせて読みたい】

※旅行好きがおすすめする買って得するキャリーバッグ4つ

※ナショナルジオグラフィック選出!日本人写真家が撮る世界の絶景

※一番安く航空券を買える時期も教えます!「夏休み人気旅行先ランキング」1位はアソコ!

※子連れ旅行を劇的に快適にする、とっておきの秘技があった!

※2015年のお出かけトレンド調査!旅行の支出は増やす?減らす?