アソコが黒くなる理由が判明!やせ型、ぽっちゃり、妊婦…それぞれ違うんです!

デリケートゾーンといえばニオイや毛の量・形などに悩みますが、同じく気になるのは……色!

「いざ行為におよぶときは灯りを消すから大丈夫」とはいえ、もし相手に見られたらどう思われるか、単に自分が見るだけでも、やっぱり気になってしまいますよね。

『美的』9月号では、そんなデリケートゾーンの黒ずみの理由を専門家が解説! そもそもなぜ黒くなるのかについてはもちろん、どんな人が黒くなるのかまでしっかりお届けします。

235081207

◆女性ホルモンと黒ずみは関係あるの?

「性器周囲の黒ずみは、女性ホルモンが出ている証拠とも言えます。妊娠すると乳首や性器が真っ黒くなりますし、逆に赤ちゃんやおばあさんは女性ホルモンが少ないため、色がかなり薄いのです。ホルモンの影響も多少ありますよ」(アヴェニューウィメンズクリニック院長 福山千代子先生)

 

◆デスクワークによるうっ血も、もしかしたら黒ずみの原因かも

「最近はデスクワークの時間が長く、座りっぱなしで下半身がうっ血していることが関係あるかもしれません。血液やリンパの循環が悪ければ、うっ血して、性器周辺も黒ずみますから。リンパマッサージは予防のひとつになるかも」(白金高輪海老根ウィメンズクリニック院長 海老根真由美先生)

 

◆デリケートゾーンの皮膚は身体の中で最も薄い

「皮膚の角質層でいえば、デリケートゾーンが身体の中で最も薄いという論文があります。実は、繊細といわれている“目の周り”よりも薄いのです。予想以上に物理的な刺激に弱い部位だと思って、丁寧なケアをしないといけませんね」(クラシエホームプロダクツ 新規・OEM推進部)