イエベでも似合う!今っぽブルベメイクの作り方
青みピンクのコスメってたくさんあるけれど「ブルベ肌しか使えないじゃん…」と諦めてしまうこと、ありませんか? イエベ・ブルベなどパーソナルカラー関係なく、誰でも青みピンクを似合わせるメイクテクを、ヘア&メイク・NADEAさんに聞きました! 第1回目の今回は青みピンクを似合わせる秘訣であるベースに透明感を仕込むテクニックをご紹介します。
教えてくれたのは
いつものイエベメイクは…王道のブラウンアイにコーラルリップ
今っぽブルベメイクはこれ!
「青みピンクは、使い方を間違えるとコンサバになりすぎてしまうカラー。まず、肌色問わずベースメイクでしっかり透明感を仕込むことが大切です。そうやってパーツの造形を整えて、顔全体に同じトーンの青みピンクを使わずに、色の中でもメリハリをつけるのが上手に使うコツ! 目元にTHE青みピンクを取り入れるのは上級者向きなので、最初はチークとリップで取り入れるのがおすすめ♡」
STEP①青みピンクメイクの基本!ベースに透明感を仕込む方法
まず大切なのが、ベースメイク。トーンアップ下地やハイライトコンシーラーを部分的に仕込んで透明感をアップさせ、青みピンクが映える“ブルベ肌”に近づけて。青みピンクのピュア感を引き立てるために、ふわっとソフトマット質感の儚げ肌にするのが正解!
How To Make-Up
①パープル下地をおでこと頬中心に塗る
Aのパープル下地をパフに少量取り、写真内ブルー線で囲んだ内側になじませる。フェイスラインまで広げると明るく浮くので注意!
②パウダーコンシーラーでくすみをカバー
Bのパウダーコンシーラーを小さめのブラシに取り、写真内斜線部分の、特にくすみやすい目のキワや小鼻、口角にふわっとのせる。
③クッションファンデーションで色ムラを整える
Cのクッションファンデを、写真内白線の顔の中心にポンポンと広げる。目周りは下地で自然にトーンアップしているのでカバーは不要!
④ブルーコンシーラーで透明感をプラス
Dのブルーコンシーラーを写真内のブルー部分にチップでのせ、指でなじませる。クマは全体にベタッと塗らず点置きするとナチュラル。
⑤フェイスパウダーで肌をサラッとさせる
Eのフェイスパウダーをブラシに取り、Tゾーンを中心に顔全体にのせてサラッと。毛穴が気になる部分はブラシをくるくると動かして。
使用コスメ
A.肌のくすみを払拭!パープル下地
B.しつこいくすみを緻密にカバー。パウダーコンシーラー
C.ノイズのないなめらか肌に!クッションファンデーション
D.立体感と透明感を底上げ!ブルーコンシーラー
E.ふわっと儚げ肌の仕上げに♡フェイスパウダー
青みピンクメイクを上手に使うために欠かせない、ベースメイクのコツをご紹介しました。次回は、ブルベメイクで肝となる眉&目元のコツをご紹介します。
撮影/tAiki(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/NADEA スタイリスト/杉本奈穂(KIND) モデル/山下美月(本誌専属) 構成/小嶋明恵 WEB構成/齋藤奈々
◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。商品についての問い合わせ先は、こちらから。