「恋人との結婚を意識し始めるのってどのタイミング…?」「どれぐらいの期間で交際~結婚の流れになるの?」
「なんとなく結婚を意識し始めたけど、悩みが尽きない…!」なんて人も多いはず。
今回は株式会社オーネットが全国の25~34歳の既婚男女615人行った調査を元に「結婚までの交際期間に関する実態」を見ていきます。
どれくらいの交際期間を経て結婚しましたか?
まずは「配偶者とどれくらいの交際期間を経て結婚しましたか?」と質問してみたところ…
最も票が集まったのは「1~3年未満」という結果に! 男性43.2%、女性39.8%と全体では約4割の人が「1年~3年未満」と答えてくれました。次いで、2番目に多かった回答は「6カ月~1年未満」で全体の21.1%。そして3番目に多かった回答は「3~6年未満」で全体の20.5%を占めるという結果になりました。
女性は「交際1年以下」で結婚している方が約3割。「結婚したい!」と強く思ってから1年以内でゴールインも、意外と現実にあるのかもしれません。
交際~結婚までの期間はどんな風に考えてる?
続いては回答者の皆さんに「ご自身の交際から結婚までの期間についてどのように考えているか?」と聞いてみました。
結果は全体で57.7%、男性61.5%、女性54.1%が「妥当な交際だった」と回答! 全体の約6割近くが「妥当だった」と答えてくれました。
しかし中には「もっと交際期間を長くとっておけばよかった」(全体の15.1%)と考えていたり、「短い交際期間でも良かった」(全体の10.6%)と考えていた人も…!
交際期間が短すぎたり、長すぎたり…色んなメリット・デメリットがありそうなこちらのポイント。既婚者である回答者の皆さんに詳しく聞いてみました。
■「もっと交際期間を長くとっておけばよかった」と思った理由は?
先ほどの質問で「もっと交際期間を長くとっておけばよかった」と回答した93人にその理由を聞いてみたところ…
約半数が答えたダントツの1位は「互いの性格や価値観を事前に詳細を把握できたと思う」。次に多かった回答は、「相手の家族などの詳細の把握」。そして「ライフワークバランスへの考え方の事前把握」、「勢いで結婚したことで不都合が生じている」などの理由が続く結果に。
交際期間が短いと、結婚してから相手の「想像と違った一面」に気づいてしまった人も多いそう…。また相手だけでなく、相手の家族のことで想像とは違う部分に気づいてしまうこともあるそうです。
■交際期間が「妥当だったorもっと短くてよかった」と答えた理由は?
続いては逆に『交際期間が「妥当だった」「もっと短くてもよかった」と思う』と回答した男女420人の理由を聞いてみたところ…
全体の約4割が「互いの性格や価値観の詳細の把握ができていた」と回答! 続いて「家族のことなどの詳細が把握できていた」、「仕事などのライフワークバランスの事前の把握ができていた」という項目が並びました。
そして中には「理想の相手に出会えたから」と答えてくれた人も…♡
交際期間が「妥当」もしくは「もっと短くてよかった」と答えてくれた人たちは、お互いがお互いに「結婚前後でのギャップ」を感じることが少なかったのかも! 互いに確認し理解をしたうえで結婚を迎えるのがイチバンですね♪
結婚生活に満足してる…?
最後に「結婚生活に満足してる?」と質問してみました!
結果は「大変満足である」「満足である」「どちらかといえば満足である」の3項目、合わせて全体の82.4%が「満足している」と回答してくれました♡
今回は「結婚までの交際期間に関する実態」を見ていきました。とはいえ、交際~結婚までの期間などに決して正解はありません。「自分のペース」を大切にしながらみなさんが幸せな日々をおくれますように♡ (おだかれん)
あわせて読みたい