【水沢林太郎】未完成で不完全、だからこそ目が離せないクールボーイ
俳優&モデルとして活躍中の水沢林太郎さんがCanCam初登場! クールな表情と凛とした佇まいの奥に秘める思いとは…。
近くのチャンスを見逃さないように、等身大の自分でいたい
「服をたくさん着たい」と思ったのが今のお仕事を始めたきっかけです。身長がぐっと伸びた中学2年の成長期に、突然着られる服がなくなってしまって。当時の僕の中で「たくさん服を着るお仕事=モデル」というイメージだったんです。今思うと、着るお仕事ではなく見せるお仕事なのですが…。事務所のオーディションを受け、モデルを目指しつつもまずは俳優を頑張ろうと思ったのは、『奥様は、取り扱い注意』というドラマに初めて出演させてもらったとき。早朝から4時間ほど撮影し、アクションシーンの練習を含めるととても長い時間をかけて臨みました。でもいざオンエアを観たら、自分が映ったのはたったの10秒! 当時の僕は、なぜか4時間がそのまま放送されると思っていて。今考えたらそんなわけはないのですが、それにしても「尺10秒」には相当な衝撃を受けてちょっとメラメラしました(笑)。でも同時に、僕がドラマに出ると知ってクラスメイトや先生が喜んでくれたり、好奇心で話しかけてくれたりするコがいたことがうれしくもあって。平均点は取れても平均点以上は取れないような僕のことで、初めて周りの人が盛り上がってくれた。たった10秒のために本当に多くの大人が関わってくれることも知り、この人たちにもっと自分を知ってもらって、画面に映る時間を少しでも増やしたいと感じました。だからモデルは一旦お預け。事務所には「俳優をやらせてください」と伝え、レッスンの期間を経て、色々な作品に出演しました。
ドラマ『俺の話は長い』 ではスタッフや共演者の方々にたくさんお芝居を指導していただいて…。自分の未熟さに気づき、「変わらなければいけない」というもどかしさが常にありました。この時期はいつも漠然とした不安があって、考えても仕方がないことを考え続けていたように思います。そんな中、2019年にはチャンスがあってメンズノンノ専属モデルとしても活動を始め、2020年配信の『17.3 about a sex』の撮影時期には複数のお仕事を掛け持ちし始めました。いくつかのお仕事が重なって忙しくなったからこそ余計なことを考えすぎる時間が減り、肩の力が抜けて等身大でいられるようになったと感じています。
今配信中のNetflixシリーズ『恋愛バトルロワイヤル』では、神田篤史という人物を演じました。少し繊細で不器用で、色んな思いを胸に秘めた男のコ。でも実はけっこうかわいげのある人物だと僕は思っています。恋愛禁止、バレたら退学という少し理不尽な設定の物語ですが、様々な思いを抱えていた10代の頃を思い出しながら観てもらえたらうれしいです。僕自身も10代の頃は特に、日々色んな人の顔を見て、色んな言葉を耳にして、自分がどう見られてるのかを必要以上に気にしていました。考え込んだ時期もあったけれど、むしろ今は日々何かを伝える、届けるせわしなさに救われている部分もあります。もともとあまり大きいことに挑戦していく性格ではないし、正直今も自分のことで精一杯。でも、だからこそ変に頭でっかちにならず身の回りのできることを最大限やっていきたいし、観ていてくれる人たちに何かを伝え届けていきたいなと思います。
よくも悪くも真面目で正直
ほとんど四六時中、何かを考えています。ひとりでいる時間とか、もちろん仕事の場においても。よくも悪くも「真面目すぎるよね」と周りから言われるし、自覚もあります。人の言葉や感情をまっすぐに受け取って考え込んでしまう性格を、いつかうまく使いこなしたい…!
ひとりの空間がないとだめ!
お香をたくのが趣味で、たくさんの香りを試すので部屋からは常に色んな匂いがします。ドアを開けてお香の燻されたにおいがすると「自分の場所に帰ってきた」という感じがしてすごく好き。自分の部屋で好きなにおいに囲まれて、ひとりだけで過ごすタイミングがあるとほっとしますね。
ゲーム中だけは頭が空っぽに
休日は家から一歩も出ません(笑)。超インドア。ごはんを食べて寝て、ゲームして本を読んでまた寝て…。唯一、ゲームをしているときだけは何も考えないです。小説は群像劇やミステリーが多め。SFチックなお話も好きで、一時期はホラーにハマっていました。漫画は少年漫画も少女漫画もなんでも読みます。
今回のシチュエーションは…
和モードな美男子にキュン!
10年ぶりに田舎の祖母の家に行くと、謎の美男子の姿が。話を聞くとどうやらこの人は祖母の姉の孫らしい。色々言いたいけど、こんなイケメンと血がつながってるならとりあえずハッピー!
Birthday:2003.02.05
Height:184cm
埼玉県出身。モデルを目指し事務所に所属後、俳優としてドラマ『俺の話は長い』、映画『ブラック校則』などに出演。2019年には16歳にしてメンズノンノモデルオーディション準グランプリを受賞し、専属モデルに。’23年はドラマ『マイ・セカンド・アオハル』、’24年はドラマ『ビリオン×スクール』で注目を集めた。
男女交際禁止の校則を破ったことで、自主退学勧告を受けた元女子生徒が学校法人を訴えたという、実際にあった裁判。この出来事を出発点にZ世代の恋愛観についてリサーチを行い、オリジナルストーリーに練り上げた話題作。男女交際禁止の超エリート高校を舞台に生徒同士のリーク合戦、そして学校側とのバトルロワイヤルが始まる!
撮影/藤原 宏(Pygmy Company) スタイリスト/能城 匠 ヘア&メイク/菅井彩佳(NICOLASHKA) 構成/川口里那 WEB構成/久保 葵