「令和のあざと女王」森 香澄の財布の中身をのぞき見!つみたてNISAやポイ活事情もインタビュー

森香澄さん&CRAZY COCOさん! お財布見せてもらっていいですか?

現金はどのくらい持ち歩く? 決済や貯蓄方法は? 周りの人にはちょっと聞きにくい、お財布まわりのこと。今回は、フリーアナウンサーの森香澄さんとお笑い芸人・CRAZY COCOさんにお財布とその中身をまるっと見せてもらいました。意外な一面や、真似したくなるテクニックが見つかるかも…!?


森香澄さん(フリーアナウンサー)

あらゆるフィールドで活躍中の「令和のあざと女王」

1995年6月16日生まれ、東京都出身。2023年にテレビ東京を退職後、タレント、女優、フリーアナウンサーなどマルチに活躍。経済番組にも強いテレ東時代に得た知識を、お財布にも反映!

貯めたいけど楽したい! 全部叶えるワガママ財布♡

Brand :LOUIS VUITTON

「社会人2年目の誕生日に購入。母がヴィトンの財布を愛用していて、私も自分でお金を稼げるようになったら買うぞ! と決めていました。緊張しながら初めてハイブランドの店舗に入って買ったので、愛着もひとしお」

  • 月1で韓国へ♡ 韓国通貨、日本円より使っているかも!?

【本日の所持金】¥20,000 + W=14,000(日本円で約¥1,400)

「現金は一応持っていますが、使わないのでずっとこの金額から変動なし。妹が韓国に住んでいることもあり月1で韓国に行くので、現金は円よりウォンのほうが使用頻度が高いかも。韓国の交通系ICカードも持っています♪」

  • 銀行は3つの口座を使い分け!

 

「母がお年玉をずっと貯めててくれていた口座、給与振り込み口座として使用していた口座、つみたてNISA用口座のカードを使い分けています」

  • クレジットカードは、メイン1枚!

「メインカードのブランドとスマホのキャリアと合わせるとポイントが貯まりやすいので、dカードゴールドを使用しています。他の3枚はサブだったり学生時代に作ったものだったり」

  • カード類はほとんどスマホアプリへ

「ジムのカードとJALのマイレージカードのみお財布に。旅行でたくさんポイント貯めています♡」

  • 金運お守り&テレ東時代の番組コラボQUOカード

「ずっとお財布に入っている金箔の桜と、自分の写真入りQUOカード。レジで自分の顔を出すのが恥ずかしくて使えずにいます(笑)。」

収支管理もポイント貯蓄もとにかく効率よく!

収入も支出もきっちり把握していたいし、貯められるポイントはしっかりもらいたい! でも頑張りすぎると長続きしないので、収支の管理は「マネーフォワード」というアプリに任せています。カードと紐付ければ勝手に家計簿を更新してくれるので便利♪ ポイントも同じように、あれこれ手を出さずざっくり貯めるのが飽きずに続けるコツ。主にスマホキャリアブランドの「dポイント」と、JALの「マイル」のふたつ。通信料や旅行費用など、一回に貯まるポイントが多いものだけ狙うとコスパもタイパも◎。つみたてNISAもやっていて、しっかり管理&貯蓄をしつつ、韓国旅行や美容など使うところでは使っています。テレ東は経済番組に強いので、会社員時代にたくさんお金の勉強をしていました。おかげでお金への向き合い方が身についたと思っています♡


CRAZY COCOさん(お笑い芸人)

元外資系CA、脱サラし35歳から芸人の道へ!

1986年9月6日生まれ、大阪府出身。商社やコンサル、CAなどの会社員を経験し、のちお笑い芸人に。元CAの知識を生かしたネタ動画で注目される。ラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』初の女性教頭。

ブランド名すら知らんけど、10年来の相棒です!

Brand :不明 (母から♡)

「これ、どこのお財布なんだろう? 10年以上前に母が誕生日にくれたものです。海外のブランドかな? 詳しいことはわからないけれど、〝お財布は人からもらったものを使うといい〟と聞いたことがあるのでずっと使っています」

  • 新紙幣との邂逅…!

【本日の所持金】¥4,239+ドバイ硬貨

「本日、交通系ICチャージ機から新紙幣が出てきました♡ 番組では見たことあるけれど、自分のものとして持てたのは初めて!」

  • イグナシオ(友人)と私の証明写真

「CA時代の友人・イグナシオ。彼が会社を辞めるときに、余った証明写真をなぜかみんなに配っていました(困惑)。自分の証明写真と一緒に持ち歩いています。もはやお守り」

  • メインはクレジットカード1枚

 

「なぜ選んだのかまったく覚えていませんが、メインカードとは長いつきあい」

  • CA時代に愛用していたポイントカード

「手前はJALマイレージカード! 旅行大好きなので必須です。RMKは、保湿ミストが機内持ち込みOKのサイズだったのでCA時代に愛用。CA仲間へのプレゼントにも◎」

  • お財布は運気のたまり場

「左から、先輩がくれたお守り、沖縄の売店でおばちゃんに勧められたお守り、同じく沖縄で引いた大吉」

  • 1枚は残高なしのハズレ!

「ICOCAは念のため2枚持ち。しかし1枚は残高なし。いつもはApple Watchで支払っているのですが、故障中につき今はカードを使用中。一か八かで改札にタッチ!」

  • ファンの方がくれたスタバカード

「お手紙も大事に読んでいます♡」

  • 骨髄ドナー登録

「スポーツ選手のご病気を知り、登録せずにはいられませんでした」

ムダ使いはしない性格。気楽に貯めて使っています♪

Apple WatchでのID決済がほとんどだったのですが、落として画面がバキバキになって以来クレカ中心になりました。9割キャッシュレス決済というところは変わりません。キャッシュレスの理由は、幼い頃から親に言われていた、「お財布がパンパンだとお金が入ってこないよ」という言葉を信じているからです。お財布がちょっと重くなったなと思ったら整理して、お金が入ってくるスペースを確保しています。でも収支はまったく把握していません(笑)。つみたてNISAや貯金もして、収入を全部使い切るほどの暮らしでもないので毎月お金は「残るっしょ!」と思っています。食べることが好きなので、仕事終わりや休日に美味しいものを食べたり、旅行で惜しまずいいものを食べたりはしますが、逆にそこにしか使わない。だから特に切り詰めず、使いすぎもせず気楽にお金とつきあっています

森香澄さんと&CRAZY COCOさんを参考に、お金の使い道やお財布整理術を極めよう!

CanCam2024年10月号「お財布見せてもらっていいですか?」より
撮影/フカヤマノリユキ スタイリスト/川瀬英里奈(森さん分) ヘア&メイク/神谷真帆(森さん分) 構成/川口里那
※カード類は個人情報を保護するため一部加工修正しています。