SixTONES・ジェシー「櫻井君の時間を占拠していきたい」『XXX占拠』で何もかもが謎に包まれた男に

櫻井翔さん主演で、2024年1月にスタートする新土曜ドラマ『XXX占拠』(Xはアルファベットの大文字・正式タイトルは後日解禁 日本テレビ系・毎週土曜22時)に、ジェシーさん(SixTONES)が出演することが発表されました!

最悪の大病院占拠事件から1年…今度は神奈川県内の「某所」で、再び大規模な占拠事件が発生。犯人はまたしても面で顔を隠した武装集団で、巻き込まれたのは複数の人質と、1年ぶりに帰ってきた、櫻井さん演じる刑事・武蔵三郎。与えられた期限はわずか1日。極限状態で繰り広げられるタイムリミット・バトル・サスペンスが繰り広げられます。

このほど、白石聖さん、ジェシーさん、瀧内公美さん、片桐仁さん、手塚とおるさん、奥貫薫さんの6人の出演が明らかに。

本作で新たに指揮本部のメンバーに加わる情報分析官・岩槻澪を演じる白石さんは「お話を頂いて前作の『大病院占拠』を拝見したのですが、時間を忘れるくらい没頭して、一気に見てしまいました。それと同時に、こんなに面白い作品の続編にお声がけ頂けたことをとても光栄に思いました。今作も、思わず『嘘だろ?』と言いたくなるような手に汗握るストーリー展開満載です」と、ストーリーへの期待を。

何もかもが謎に包まれた男を演じるジェシーさんは「出演することが決まった時は、嬉しさと不安を感じつつ緊張もしました!櫻井君とドラマで共演するのは初めてなので、迷惑をかけないように迷惑をかけ、楽しくお芝居できたらなと思います!」と言い、「櫻井君とは一度プライベートで会った事がありますが、これからは少しずつ空いている時間を見つけて櫻井君の時間を占拠していきたいと思います(笑)」と茶目っ気たっぷりにコメント。

武蔵らと共に事件の捜査に加わる地元警察の警部補・本庄杏を演じる瀧内さんは「前作での終わり方に含みがあったので、もしや続きがあるのかな?と思っておりましたが、まさか自分がその続きに参加させてもらえるとは露とも思いませんでした」と口にし、「さらにスケールアップしたこの世界観で精一杯走り回り、駆け抜けたいと思います」と意気込みを。

同じく地元警察の署長・川越和夫さんを演じる片桐さんは「台本を読んで、1話から大変なことになるな〜!とビックリしました。僕は今回、捜査本部でグイグイ主張して来る、所轄の警察署長を演じさせていただきます。コソ泥、空き巣、ストーカー、思えば逮捕される側ばかりだった僕が、ついに警察署長まで出世しました。感無量です。特に出世欲はありませんが、一生懸命、鬱陶しい役人を全うしたいと思います」と飄々とした様子。

今回登場する謎の男、壬生正雄を演じる手塚さんは「前回『大病院占拠』を観て、コレの続きなど如何やって創れるのか?と疑問に思っていましたが、1話の台本を読んで思わず膝を打ちました。こんな手を見つけるとは、流石この豪華なスタッフさん達だからこそ成し得たモノだと思います。多分、視聴者の皆様も、私と同じ様に膝を打つ事間違いなしです!」と、本編への熱い想いを語っています。

そして神奈川県議会議員で櫻井さん演じる三郎の姉・武蔵二葉を演じる奥貫さんは「前作の『大病院占拠』の撮影スタジオをのぞいたことがあり、なんて雰囲気のいい現場なのだろう!と思ったことが心に残っていたので、そのチームに参加できること、とてもうれしく思います。しかも、武蔵三郎の!櫻井翔さんの姉だなんて!喜びの極みです」と笑顔を交えつつ、「台本をめくるたびに、演者の私たちでもまったく想像のつかない展開が待ち受けており、『嘘だろ!?』の連続ですが、この深遠な物語の世界を生き抜けるよう、全力で臨みます。初回から最終回までぜひお付き合いください」と、撮影に向けての意気込みを語りました。

果たして次なる舞台は? 新たな敵の正体は一体!?ドラマを盛り上げる豪華キャスト陣は今後も随時情報解禁予定とのことなので、続報をお見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ