Snow Man・渡辺翔太「楽しいの一言に尽きる」単独主演ドラマがクランクイン!恋の相手も解禁

Snow Man・渡辺翔太さんが連続ドラマ単独初主演を務める、2024年1月クールのシンドラ枠『先生さようなら』(日本テレビ・毎週月曜24時59分 ※全10話、TVer・Huluでも配信)。同作で17歳の高校生と27歳の高校教師を演じる渡辺さんから、クランクインコメントが到着!また、北香那さんと林芽亜里さんの出演も決定しました。

(C)「先生さようなら」製作委員会

八寿子さんの『先生さようなら』『ハイライト』(小学館「ベツコミフラワーコミックス」刊)を原作にした本作は、ひとりの男性の現在の恋と過去の恋と2つのLove Storyが織りなす、繰り返される“さようなら”の物語。

主人公の田邑拓郎は美術教師。先生にしてはノリも良く、生徒たちのお兄ちゃんのような人気者です。初めて田邑が担任を持ったクラスの生徒・弥生は目標もなく、周りの空気を読んで、ただあいまいな高校生活を送っていましたが、田邑に誘われて美術部に入ることになります。自分が何をしたいのか…高校生活を彩るヒントをくれた田邑に、弥生は恋心を抱いていきます。

しかし、ある日弥生が見てしまった田邑のスケッチブックに無数に書かれていたのは知らないあるひとりの女性の姿。田邑は、過去、高校生の時に出会った担任の国語教師・由美子に恋をしていたのです――。

(C)「先生さようなら」製作委員会

過去…国語教師×男子高生の恋と現代…美術教師×女子高生の恋が輪廻し、交錯する、明るくも切ない学園ラブストーリーになります。

渡辺さん演じる田邑拓郎の“過去”と“現在”、それぞれの恋の相手役を、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』『どうする家康』(ともにNHK)や、映画『春画先生』など、話題作に続々出演中の注目女優・北さんと、『二コラ』のモデル出身で、現在は『non-no』モデルでオープンハウスのCMでも存在感をみせた、ドラマ初出演の林さんが演じることに。

(C)「先生さようなら」製作委員会

北さんが演じるのは、過去ドラマパート。主人公・田邑拓郎の高校生の時の担任で国語教師の内藤由美子。田邑は冷めた高校生活を送る中、由美子がこっそり書いていた小説を読んでしまい、由美子を意識するところから恋の物語が始まります。

(C)「先生さようなら」製作委員会

林さんが演じるのは、現代ドラマパートで、美術高校教師となった田邑が担任を務めるクラスの高校三年生・城嶋弥生。田邑は、弥生が未だに学校になじめないのを見て、美術部に勧誘。弥生はある時美術室で、一人の女性で埋め尽くされた田邑のスケッチブックを見つけ、秘密を垣間見てしまったと意識するところから恋の物語が始まります。

(C)「先生さようなら」製作委員会

この2つの“生徒”と“先生”の“ラブストーリー”が見どころの一つ!年上なのに、大人なのに…可愛らしさを持ち合わせた「内藤由美子」を演じる北さんと、まっすぐに先生を好きになってしまう女子高校生「城嶋弥生」をフレッシュに演じる林さん。2人の女性の「恋の行方」に注目です!

そして、渡辺さんのクランクインコメントが到着しました!

●渡辺翔太さん

クランクインしました!!ドラマはひとつのシーンを撮るのに、リハーサルから始まり、スタッフさんがどういう風に撮影するかという打ち合わせを経て、そこからカメラや照明のスタンバイ、またリハーサル…で、やっと収録してみよう!という流れになるのですごく大変な作業だなって思うんです。

そんな中でもみんな明るく撮影をしているので、本当に「もう楽しい!」の一言に尽きるといいますか、空気感がすごく温かくて、アットホームでいい現場だなと思っています。実は、怒号が飛び交っている現場だったらどうしようってドキドキしていたので、平和な世界に朝早くても気持ち良く向かえています。

僕は人見知りなので出演者の皆さんに話しかけられず、スタッフさんの所につい行ってしまうんです。今回はそこを何とか克服したいなと思い…生徒の皆さんに頑張って話しかけようとしているんですが、逆に生徒さんの方が先に話しかけてくれるのでとても嬉しく思っています。その現場の空気感を映像でも出せればと思っていますので、皆さん期待していてください。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ