【夢占い】家が壊れる夢にはどんな意味がある?原因や壊れる個所で見える暗示

家が壊れる夢の意味

(c)shutterstock.com

夢の中における家はあなた自身をそのまま表すことが多く、また自分を守ってくれる居場所や生活の基盤となる経済力や社会的ステータスを暗示するもの。つまり、生活や肉体、精神などあなたの全てを反映する生活の依り代なのです。そのため、家が壊れる夢を見た時は危険信号。近いうちに挫折の経験が訪れることを暗示しています。もしかしたら、その結果自分に自信を無くしてしまったり、健康を損ねるかもしれません。でも、破壊は創造の始まりでもあります。新しいあなたに生まれ変わるための「産みの苦しみ」だと受け止めて。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/
YouTubeチャンネル 尚德の運・緑・法・心 – YouTube

【原因別】家が壊れる夢の意味

(c)shutterstock.com

火事で家が壊れる夢

凶夢。嫉妬心にかられているようです。焦ってしまうと、恋人や好きな人への気持ちが空回りしそう。良かれと思って言ったことを誤解されるかもしれません。でも気落ちしないでください。しばらくすればすれ違いもとけて、より良い関係が築けるでしょう。今は細かいことを気にしすぎないことが大事です。

台風で家が壊れる夢

凶夢。怒りがあなたを支配している暗示。ライバルに打ち勝ちたいという競争心が湧き起こってきても、今はその気持ちを抑えた方が無難です。少し落ち着いて周囲を見渡すことで、いつもとは違う視点で物事を見ることができます。その気付きを仕事に生かすことで、これまでと違う新しい流れが生まれるはず。

雨や雨漏りで家が壊れる夢

小凶夢。鬱々として何かに取り組むとしても、今ひとつやる気が起きない暗示。頑張れば頑張るほど、あなた独りで重要な責任を負わされそう。今は本調子ではないので、休める時は休んでしまいましょう。動く時期と休む時期のメリハリを付けると、心と体をコントロールできるようになるはずです。

地震で家が壊れる夢

凶夢。自信喪失により些細な事が気になりそう。普段は気にならないような出来事にも、少し神経質になってしまいがち。中身を理解していないのに、批判を言葉にすると運が下がってしまいます。あまりたくさんのことに手を出すと収拾が付かなくなるので、気持ちを入れ替えましょう。

強風で家が壊れる夢

凶夢。周囲からキツイ当たりをされそう。仕事がうまくいかない時は、デキる人を見て良いところを吸収しましょう。プライドが邪魔をして、人を真似ることが遠慮されるかもしれませんが、仕事に対する姿勢を観察するだけでも参考になります。自分にできること、尊敬できる面を少しずつ取り入れていきましょう。

重機で家が壊される夢

大凶夢。理不尽さに押しつぶされそうな暗示。今は一つ一つの仕事を、正確にこなすことを心がけましょう。知らず知らずのうちに、慣れから雑な仕事をしている可能性が。丁寧に仕事をすることで、初心を取り戻しましょう。そうすれば仕事への情熱も蘇ってくるでしょう。あなたのモチベーションを守るときです。

家が倒れて壊れる夢

凶夢。急な不運に見舞われそう。土台をしっかりと固めるべきときです。基礎的なことをしっかりやってこそ、大きなチャンスを掴めると言えます。ついおろそかにしがちな事務的な仕事も、今は心をこめて取り組んで下さい。雑念を振り払って机に向かうことで、良いインスピレーションが浮かんでくるはず。

家が崩れながら壊れる夢

凶夢。プライドが傷つくような出来事が起こりそう。行き詰まりを感じたら、身の回りの整理整頓をしてみましょう。デスクの上が片付くと気持ちもスッキリする上に、新しいアイデアも浮かびやすくなります。頭を使ってばかりいると、体も硬くなり疲労が溜まってしまいます。なるべく体を動かして柔軟にしましょう。

自分が家を壊す夢

警告夢。自暴自棄になっています。これまで築いてきたキャリアに、疑問を感じてしまうことがありそうです。でも、他の人と比較しても何の意味もありません。あなたがこれまで頑張ってきたことに、自信を持ってください。あなたにしかできない仕事がきっとあるはずですから、それをやり遂げましょう。

自分以外の人に家を壊される夢

小凶夢。痛いところを指摘されてイラっとする予感が。つい意地を張ってしまいそうな日です。恋愛運は穏やかな運勢なので、頑固な態度を見せるのは避けましょう。照れくさくても自分の心に素直でいれば、相手もあなたに好感を持つはず。あれこれ考えずに自然体でいきましょう。頑張らなくても良いのです。

【持ち主別】家が壊れる夢の意味

(c)shutterstock.com

自分の家が壊れる夢

凶夢。かなり厳しい運勢なので、楽して稼ごうという甘い考えは捨てたほうが良いでしょう。思い付きで行動を起こしても裏目に出てしまうので、しばらくはじっと待つことが得策です。アクションのタイミングが大事なので、読み違いをしないように。勘に頼らず理詰めで動いて。

実家が壊れる夢

小凶夢。マネーの運気が下降しつつあります。特に大きな買い物や贅沢をしているわけでもないのに、なぜか金欠状態ということがありそう。嗜好品や電話代など、些細な日常の出費を見直す必要があります。本当に必要な出費かどうかを判断し、継続するか否かを決めましょう。

隣の家が壊れる夢

気づき夢。危機一髪で助かりそう。ただ、もしも今の仕事が上手くいかないと感じるなら、もしかしたらまだ実力不足なのかもしれません。つい違うルートを選択したくなるかもしれませんが、違う仕事に就いてもまた同じ壁が立ちはだかりそう。腹をくくって基礎から丁寧に取り組みましょう。急がば回れです。

友だちの家が壊れる夢

吉凶混合夢。博愛心を分け隔てなく与えるべきタイミングです。今、身近な人が問題を抱えていませんか。もしもそうなら、親身になって相談を受けたり気分転換に連れ出したり、全力で行動に移してみましょう。それが直接的に問題解決に繋がるわけではありませんが、何もしないよりずっと良いはず。

知り合いの家が壊れる夢

気づき夢。周囲への関心が薄くなり、やや鈍感になってしまいそう。相手が発信している気持ちに気づく事ができないと、その後のチャンスを逃す恐れも。周囲を見渡し観察してみれば、繊細な感情の動きに敏感になれるでしょう。メモや手帳を活用して、うっかりミスを事前に防ぎましょう。

知らない人の家が壊れる夢

気づき夢。他人は他人と割り切ってドライに過ごした方が良い暗示です。何のためになるのか、誰の役に立つのかなどを考え始めるとキリがありません。成果を手に入れるためには、一見ムダに思えることもやらなければなりません。無心で取り組んでいれば、きっと報われるはず。

【箇所別】家が壊れる夢の意味

(c)shutterstock.com

家の壁が壊れる夢

小凶夢。あなたの気持ちを誤解されやすいタイミングです。想い人以外の相手に、あなたの優しさが好意だと感じさせたときには、やんわりと否定しておきましょう。相手も気づくだろうと考えると、予期せぬ結果を招く事もあります。ドロ沼の展開になる前にせき止めて。

家の扉が壊れる夢

凶夢。今は自分一人で頑張ろうとすると深みにはまってしまうので、上手く人の力を借りるようにしましょう。その代わり、次回はあなたがその人を助けてあげれば良いのです。人間関係はテコの原理のようなもの。まずあなたから力点になって。小さなプライドは不要です。

家の玄関が壊れる夢

大凶夢。やりたくないことを強引に押し付けられる暗示。面倒なタスクや苦手な仕事を頼まれたりして、ブルーになるかもしれません。でも自分のできる範囲で努力して取り組んでいるうちに、あなたを助けてくれる人が現れます。クサクサした気持ちにならず前向きに仕事に取り組みましょう。

家のリビングが壊れる夢

吉凶混合夢。過去の恋について内省する時間が、次の幸運を呼ぶ暗示になります。今は静かに自分を磨くための時間を優先させましょう。シングルの人は、恋のアプローチを受けやすいタイミングです。恋のチャンスを逃さないように、しっかりアンテナを張りましょう。

家の寝室が壊れる夢

小凶夢。少しゆっくりと落ち着きたくなるかもしれません。でも、人にばかり頼っていると自分では何もできなくなってしまいます。出来るはずなのにやれないのは、考え方に原因があるかもしれません。あなたを支えてくれる誰かのお世話になる前に、自分の事は自分でやりましょう。

家の自分の部屋が壊れる夢

警告夢。独立独歩の気運。一人で戦うことになりそうなタイミングです。周囲からの協力はあまり期待しない方が良いでしょう。何だか寂しい気持ちになるかもしれませんが、あなた自身鍛えられて成長できるはず。ただし、物欲には目をつむった方が良いでしょう。今に集中してみて。

まとめ

家が壊れる夢は、数ある夢の中でもかなり凶意の強いものだと言えます。このような夢を見た時には、あなた自身の心構えが未来を左右します。家はこれまでのあなたをそのまま反映しています。それが壊れるということは、あなた自身がこれまでのやり方では今から訪れる未来に立ち向かえないことを意味しています。もしそうなら、いつまでも自分にしがみつかず敢えて素直になり新たな道を切り開いてみてはいかがでしょう。痛みへの恐れを捨て去れば、案外それも一興と感じられたり、開き直って楽しむこともできるはず。その先に幸福な未来が待ち受けているのですから。(脇田尚揮)