トレンド目元をつくるなら○色で!アイラインの正しい引き方を徹底解説!

◆いまどき顔のアイラインの引き方

目頭から目尻まで一気に線を引くとガタついて悪目立ちするので、3回に分けて引くのが正攻法! 実際の目尻よりも2mmほど長めに入れて、延長ラインはアイシャドウの締め色で引きます。

biteki06_2015-111

【1】目頭から黒目の内側までラインを入れる

目頭から黒目の内側の狭い範囲内も一気に引こうとせずに、アイライナーを小刻みに往復させて少しずつ線をのばしていきます。指でまぶたを持ち上げて、際ギリギリに引きます。

 

【2】目尻から黒目の外側までラインを引く

指で目尻側のまぶたを持ちながら、目尻から黒目の外側にラインを入れます。入れ方は【1】と同じに小刻みに。

 

【3】黒目の内側から外側に引き、ラインをつなげる

指でまぶたを持ち上げながら黒目の上にラインを引き、【1】と【2】のラインをつなげます。奥二重の人は、ラインが乾くまで指でまぶたを持ち上げておくと、にじみにくくなります。

 

【4】締め色をまっすぐ引いてグラデーションをつける

アイシャドウをチップにとり、目尻に置いて真横にゆっくり引き抜いて目尻よりも2mmほど長くまっすぐのびたラインを引きます。目尻側が適度にぼけて自然な仕上がりに!

 

ブラウンのもつ柔らかさと肌なじみのよさが、メイクをよりナチュラルに色っぽく見せてくれます。この春は、ブラウンアイライナーで今どき顔メイクに挑戦してみてはいかがですか?(松本美保)

美的2015年6月号表紙

『美的』2015年6月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※美容誌No.1「美的」が伝授!“目元ブラウン×口元ピンク”の鉄板コンビを旬顔に仕上げるコツ!

※老化が気になる目元のカバーは「コンシーラー1本で!」が新常識

※青春時代に“細眉”だったアラサーたちへ。これがイマドキの「太眉」です!【左右非対称/細眉】

※つけるだけで一気に若返る!大人こそ試したい美容賢者愛用のつけまつげ4選