寝ている間に美肌を育む!美容のプロが答える「夜のスキンケア」Q&A

【Q4】化粧品はどのアイテムにお金をかけるべき?

【A4】大人の肌は落とすものにこだわるべし!
「肌の悩みに即した美容液は、肌の立て直しにすごく便利なのでいちばんお金をかけるべき。次は落としもの2点(洗顔、クレンジング)。日々、肌をベストな状態にリセットしてあげることで、その後のお手入れの効果も高まり、美肌のレベルが格段にアップします」(美容家 小林ひろ美さん)

 

【Q5】ピーリングはどうやって取り入れれば負担が少ない?

【A5】摩擦を避け、スタンプづけを!
「生理前は避け、まずはピーリング剤を肌にそっとつけて様子を見てください。スクラブを使う場合は、手に塗ってから、気になるところにスタンプづけを。その後洗い流します。手を動かすのは、肌が大丈夫と確認してからにしましょう」(小林さん)

 

「落とす」「うるおす」「フタをする」の3ステップをしっかりして、肌をいたわり育てるスキンケアを行うことが大切。

特に紫外線による肌へのダメージや日焼けが気になる今の季節、正しいスキンケアを覚えて実践し始めましょう。(鈴木 梢)

美的2015年6月号表紙『美的』2015年6月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※恋をするときれいになる?ピーリングは肌に悪い?美容のウワサをプロが解説!

※化粧水のパシャパシャづけはNG!?美容のプロが指摘する「間違いだらけ」のスキンケア

※うわ、間違ってた!スキンケアのあるあるNGパターン3つ

※スキンケアから日中のお直しまで!夏の皮脂にまつわる4つのQ&A

※男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!