Sexy Zone・菊池風磨「こんな日が来るんだと、デビュー当時の僕に教えてあげたい」GP帯連ドラ初主演

菊池風磨さん(Sexy Zone)が、10月14日(土)スタートの土曜ドラマ『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系・毎週22時)で、ゴールデンプライム帯連ドラ初主演! 「こんな日が来るんだと、デビュー当時の僕に教えてあげたい」と喜びのコメントを寄せています!

(C)日本テレビ

本作は、2016年~17年「BE・LOVE」にて連載された、慎結さんによる『ゼイチョー!~納税課第三収納係~』が原作。自宅に電話し訪問し、財産までも差し押さえ…。公務員なのに取り立て屋!?超ノリが軽い「徴税吏員」が税金と人生の問題を解決するため、あなたの心とお金に寄り添い――。他人事じゃ済まされない!? 妙にリアルな税金エンターテインメントです。

(C)慎 結 / 講談社

そんな本作の主演を務めるのは、菊池さん。ドラマにバラエティ、ライブと大活躍、その存在感がますます増し、ノリにノっている菊池さんが、満を持してGP帯連ドラ初主演。4クール連続の連ドラ出演となります。

菊池さんが今回演じるのは、市役所の納税課に勤める公務員で、一見、軽いノリの脱力系、でも仕事のスキルは超一流の職員、饗庭蒼一郎。第一印象で誰にでも好かれる人たらし。税に対する豊富な知識や、状況を的確に捉える観察眼、持ち前のコミュニケーション能力で相手を油断させて懐に入る能力に長けています。元財務省の官僚という華麗な経歴を持ちますが、財務省を辞めて徴税吏員になったのにはある理由があって……という人物です。

菊池さんらから届いたコメントをお届けします。

●菊池風磨さん

『ゼイチョー』のお話を聞いて、今年(1月期)のドラマ『大病院占拠』に出演させていただき、1年経たずして、また土曜夜10時に出演できるのは、すごく嬉しいという驚きがありました。

次に、作品名を聞いて「固そう!」と驚き、自分で大丈夫かなと思いました(笑)。ただ、私が演じる饗庭という役は、とても仕事が出来て、賢い人なのですが、それを感じさせない脱力感のあるキャラクターで、物語を通して、固いドラマではないと理解でき腑に落ちました。

徴税吏員は滞納している税金を徴収するためには手段を選ばず、ではなく、結局は人と人との向き合いで徴収し、それだけでは終わりではない、ということをどうお伝えできるかが大切だと思っています。

GP帯ドラマ初主演については、こんな日が来るのだ、とデビュー当時の僕に教えてあげたいです。いつかはやりたいと思っていましたけど、具体的にいつなのかまでは、自分の中で思い描いていなかったですし、まだ実感は湧いていないのですが、ついに今なんだ、という引き締まる想いです。今で良かったと思える作品にすべく、精一杯頑張ります!

●原作者:慎 結さん

『ゼイチョー!』は、漫画を描きながら市役所で非正規職員として働いていた経験をもとに描きました。ドラマになると知ったときは、俳優さんやスタッフのみなさんが表現される『ゼイチョー』が楽しみで、とても嬉しかったです。菊池風磨さんが饗庭にしか見えません!

●プロデューサー:大倉寛子さん(日本テレビ)

『ゼイチョー』は「税金」を題材にしているドラマです。税金は誰もが関係しているはずなのに自分には関係ない、遠いものに感じる方も多いと思います。でも、税金は私たちの人生の全てに密接に関わっているもので、そこには濃密なドラマがあります。

菊池風磨さんはトップアイドルで遠い存在なのに自然と近くに寄り添ってくれそうな雰囲気があり、そこが唯一無二の菊池さんの魅力だと思います。そんなお茶の間の大人気者の菊池さんが「税金」という怪物に苦しむ人たちや社会を救うヒーローになる。想像するだけでワクワクしませんか?「税金」×「菊池風磨」、絶対におもしろい作品になると思います。よろしくお願いします。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ