1.乾燥を予防するために、クレンジングで最も重要なことはなに?
C.ミルクかクレンジングジェルでしっかり落とす
短時間でしっかり落ちるオイルを愛用している方が多いのではと思いますが、クレンジングオイルの連用は乾燥の原因に。ミルクやジェルなどでくまなくオフするのがベストです。
2.肌あれや湿疹が気になるときは、どんな紫外線対策がベスト?
A.大気汚染対策のできるUVアイテムを使う
なんだか肌の調子が悪い……というときは大気汚染の影響かも。最近は大気汚染の影響が深刻なので、肌のバリア機能が弱っているときは、大気汚染をブロックできる機能が備わったものを選びましょう。
3.敏感肌やアレルギー体質の人に最適なスキンケアはなに?
B.皮膚を強くするアイテムを使う
敏感肌の方は、もしかしたらビタミンDが不足している可能性があります。資生堂のアルティミューンなど、皮膚免疫を強化するスキンケアも出ているので、そのようなアイテムを使うのがベスト。
4.最近の美白ケアの傾向はどれ?
A.内側からのブライトニング
美白に対する意識がどんどん高まっている現在、トーンアップよりも、顔全体に輝きがあって自然に見える白さが良しとされています。自然な白肌はやはりインナービューティに気を使うのがいちばんです。
5.くまができる理由として、いま最も注目されているものはどれ?
C.スマホやパソコンなどの過剰使用
鉄分不足や加齢ももちろん原因として考えられますが、スマホやパソコンの使いすぎによる眼精疲労が原因となっているくまが増加中です!
6.最近のニキビケアの傾向はどれ?
B.インナーケアを重視して予防する
美白同様、ニキビケアもインナーケアが注目されています。これまでの「できてしまったニキビを治す」から「できにくい肌を作る」が主流に。糖質制限や、ビタミンAサプリがおすすめです。
7.いまどきのローションの使い方としてベストなものはどれ?
C.ザッと塗るだけで十分
美容液のような高機能っぷりで、さらに塗るだけで浸透する優秀ローションの使い方が豊富になってきています。そのようなアイテムを選べばいいだけなので、むしろズボラさんにはラクかも!
8.エステでの最新シミ取りで、正しくないものはどれ?
B.絆創膏で1週間ほど保護する
これまでの治療では絆創膏を貼っていましたが、近年「IPL」という光治療が一般的になったので、施術後の絆創膏が不要になりました。また、スポット的なシミなら、手技代別で約1,000円でできるものも。安い!
9.正しい洗顔の方法はどれ?
C.きちんと泡立てた弾力のある泡で、摩擦をかけずに洗う
乾燥対策でも最も大切なのはクレンジングと洗顔といわれています。正解は、手のひらをひっくり返しても落ちないくらいの泡で優しく洗うこと。誰もが毎日することですが意外とできていない人、多いのではないでしょうか?
10.スキンケアで最も重視すべきことは何?
B.保湿力
肌の老化兆候は、すべて乾燥が原因! 保湿をしっかりしていれば肌トラブルとは無縁になっていくはず。なにはなくともまずは保湿。これがスキンケアの鉄則です。
何問正解しましたか? 「知らなかった……」「勘違いしてた……」というものも多いのではないでしょうか。さてこの「美容クイズ」、次回は「メイク編」をご紹介します!(後藤香織)
【あわせて読みたい】
※化粧水のパシャパシャづけはNG!?美容のプロが指摘する「間違いだらけ」のスキンケア
※国宝がいちばんたくさんある都道府県はどこ?意外と知らない国宝雑学クイズ