【夢占い】刺される夢は凶夢?吉夢?刺される箇所や道具別に見えてくる意味

刺される夢の意味

(c)shuttersock.com

刺される夢は恐怖を感じるため、あまり好ましくないと感じられがちです。ただ、この夢はあなた自身の攻撃的な心が見せるものです。苛立たしい思いや我慢しきれないような怒り、そして焦りを抱いていることを意味します。何か投げ出したい重圧や、消してしまいたい人があるのかもしれません。また、心が傷ついていることも意味する内容です。まずは自分の感情を抑えて冷静になりましょう。難しいなら誰かに相談したり、気分転換を心がけるだけで攻撃性も収まっていくはずです。

 

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

【箇所別】刺される夢の意味

(c)shuttersock.com

背中を刺される夢

警告夢。過去にこだわってしまいそうな運気。自分のやってきた事に誇りを持つのは素晴らしいことなのですが、いつまでも思い出に浸っているわけにはいきません。近づいてくる幸運を逃さないためにも、昔の記録よりも未来の目標に目を向けましょう。前を向いて歩くために夢を描きましょう。

足を刺される夢

小凶夢。今なにをしているのかわからなくなるような忙しい暗示。あなたの元にさまざまな依頼が押し寄せてくるでしょう。達成感ややり甲斐を味わう暇もないかもしれません。ただ、そのおかげで嫌なことやつらいことも思い出さなくて済みそう。一歩一歩前進する意識が大切です。

手を刺される夢

小凶夢。気持ちが急いて少し焦ってしまいそうな予感が。能力以上の業務を任されたり、見栄を張って難しい作業を引き受けてしまう恐れが。誰かを頼るのはカッコ悪いと思うかもしれませんが、完遂できない方がマイナスです。ここは周囲に負担をかけないためにも、素直にお願いしましょう。

お腹を刺される夢

大凶夢。様々なものを抱え込んでしまい、苦しんでいる暗示だと言えます。時には断捨離をするのも場合によっては有効です。甘えを捨てて自分に厳しくなることができれば、新しいスタートを切るための環境が整います。あなたのこれからの行動次第で、大切な人たちを喜ばせられるはず。

心臓など内臓を刺される夢

凶夢。健康運がやや低下気味。朝から心と体に重さを感じるかもしれません。大きなトラブルに巻き込まれることはありませんが、原因がはっきりしないので対応が難しいでしょう。仕事に取り組む前は深呼吸して、気持ちを落ち着けてから着手するようにして。早めに休むことをお勧めします。

頭を刺される夢

警告夢。考え事がまとまらず、上の空になりがち。ぼんやりしていると忘れ物をしてしまうので、外出する時は注意が必要です。心の中であれこれ悩むよりも、身体を動かして行動に移してみましょう。考え方がポジティブになっていくはずです。今は何もしなければ失敗はありません。

首を刺される夢

凶夢。公の場でネガティブな人に悩まされそう。あなたにまつわる根も葉もないウワサを流されてしまったりする危険もあるので、注意しましょう。しばらくは、負の感情が強い人には出来るだけ近づかないようにしてください。対人関係では、三角関係や四角関係に陥る可能性があるので要注意。

目を刺される夢

警告夢。感情的になってしまい、いつになく心が揺れてしまうでしょう。翻弄されてしまうかもしれませんが、その原因はあなたの考え方の中にあります。開運のためには、ゆったりと自由に過ごせる時間をつくることです。やる時はやる、力を抜く時は抜くという風にメリハリをつけて。

【人物別】刺される夢の意味

(c)shuttersock.com

父親・母親が刺される夢

警告夢。オフィシャル、プライベートともにやや期待が高まり過ぎているようです。夢のような大成功を期待していると、心のハードルが上がり過ぎてちょっとした幸福でもがっかりしてしまいます。何事も「有難い」と受け止めることで追い風が吹いてきます。

兄弟姉妹が刺される夢

吉凶混合夢。今は頑張らなくて大丈夫。閉息感があり、どこにも行けないような気分になってしまいがちな運勢です。もういっそ、今の環境でじっとしていた方が楽なんじゃないかという考えになってしまうかもしれません。そんなときは、心から遊んでみましょう。

祖父母が刺される夢

気づき夢。金運がやや低下気味になっています。原因はネガティブマインドにあります。自分には「ツキがある!」と、信じて受け入れてください。素直な心でいると、金運も向上してきます。目の前にお金があるのに、手が届かないように感じるかもしれませんが、心持ち次第です。

妻や夫が刺される夢

凶夢。恋に危険信号が灯ってしまいそう。あなたの良くないウワサを流されたり、何かしら邪魔が入るおそれが。でも、そこで感情をあらわにせず、冷静に対処しましょう。それができれば問題なく過ごせます。周囲の言葉を気にしないで、誠実に相手と向き合いましょう。

彼氏や友達など親しい他人が刺される夢

警告夢。理想の人間関係を追いかけすぎると失敗しやすいタイミング。あなたが楽しくイメージしているうちはいいのですが、完璧主義に陥って不必要に熱を上げてしまってはいけません。熱い想いは口に出すのではなく、自分の手帳に書き込むくらいで留めておきましょう。

自分の子どもが刺される夢

凶夢。慎重に慎重を重ねる必要がある暗示。今、あなたの処理しているタスクや作品に見落としている点がありそう。今はしっかりとチェックをして、同僚の誰かにも確認をしてもらうような工夫をしておく必要があるでしょう。特に、契約関係や書類にまつわることは慎重に。

知らない人が刺される夢

気づき夢。転換期の暗示です。新鮮な刺激を取り込めば、ふさいでいた気分もどこかへ行ってしまいます。また、不思議な体験をしがちなタイミングでもあり、貴重品を拾ったりするかもしれません。届けた先で何かしらの幸運が待っていることも。伸びやかな精神を持っておきましょう。

芸能人が刺される夢

小吉夢。身近な人を癒す力に恵まれています。周囲の人たちに笑顔で接するようにすれば、誰もがあなたの存在に感謝するでしょう。今ならきっと、公私どちらの場面でも大いに内奥の美を発揮できます。慈愛心あふれる言動で、相手にホッとさせるようなあたたかさを意識させられるはず。

【状況別】刺される夢の意味

(c)shuttersock.com

刺されて血が出る夢

大大吉夢。金運が急上昇し、マネーアクションを起こすには非常に良いタイミングです。しっかりとアンテナを張り、有益な情報をキャッチできるようにしましょう。耳寄りな吉報を得ることができれば、しめたもの。得た情報をきちんと分析し、今後の自分のためになるものをしっかり取捨選択しましょう。

刺されて死ぬ夢

大吉夢。ステップアップに関するチャンスに恵まれる予兆があります。重要なポストを任せるという話があったり、キャリアアップのための情報が入ってくるでしょう。未来の自分像について今一度確認しておきましょう。プライベートでもこれからの将来を意識させられるような出来事がありそう。

何度も刺される夢

中吉夢。活力や気力にあふれており、しばらくは元気いっぱい楽しめそう。何事も前向きに取り組めるので、やりたいことをバリバリこなせるでしょう。対人関係でも、あなたの明るい輝きに惹かれる人が現れそうです。プライベートはアウトドアにご縁があります。

複数人に刺される夢

吉夢。勢い良くタスクをこなせるシーズン。とっさの対応に機転がきくため、「あなたならやれる!」と頼りにされ、信頼を集められるはず。今日のアクションはすぐには目に見えませんが、未来の“徳”に繋がるでしょう。将来への運を開く鍵となるのは「子供時代の記憶」です。

【生物の種類別】刺される夢の意味

(c)shuttersock.com

蚊に刺される夢

小凶夢。仕事面に関してやや下降傾向にある暗示。部内でトラブルが起きてしまい、その余波があなたにも影響して来そうな予感が。しかし、集中力があるタイミングなので乗り切るのは難しくありません。お昼休憩にストレッチをするなどのリフレッシュをしてください。

蜂に刺される夢

逆夢吉夢。良好な金運です。少額ながらもお小遣いをもらえたり、ご褒美をもらえたりしそう。前を見て朗らかな気持ちでいましょう。笑顔で過ごすことで金運も開けてきます。報酬をもらえたら、ニッコリと笑ってお礼を言うのを忘れないように。何ごとも「気は心」です。

クラゲに刺される夢

吉凶混合夢。良い意味でも悪い意味でも、周囲の異性に振り回されてしまう暗示。それはあなたが恋について流れに乗っている証拠ですが、あざとい方に意識が向いてしまうと、これまで築き上げてきたものが壊れてしまう可能性があるので注意しましょう。

ムカデに刺される夢

逆夢吉夢。退路を断つとき。あなたのエネルギーが非常に強くなっているため、その波に乗って仕事もこなしていけるでしょう。しかし、あなたが苦手な分野を任される場面もあるため、勢いまかせにやろうとするとつまずくため注意して。パワフルさの中にも丁寧さを意識して取り組みましょう。

【道具別】刺される夢の意味

(c)shuttersock.com

包丁やナイフなどの刃物で刺される夢

吉凶混合夢。集中力は高まっているのですが、それが仕事になかなか反映されない惜しい時期となってしまうでしょう。あなたの抱えている案件で、いくつかのイレギュラーな出来事が起きそうな予感。その対処に追われてしまい、集中して仕事をする時間が短くなってしまいそう。

針で刺される夢

警告夢。感情的になると、恋のチャンスを逃してしまいそう。自分の感情をコントロールし、相手に押し付けないように心がけましょう。そのために大切なのは、リラックスと余裕ある態度。ホットティーやココアなどを飲んで、心を落ち着けるよう心がければ◎。

ペンや鉛筆で刺される夢

小凶夢。いじわるな人のせいで、仕事面で起きて欲しくないと思っていた事が起きてしまいそう。その処理に右往左往しているうちに、業務時間が終わるでしょう。でも、めげてはいけません。一日一日を丁寧に過ごすことで、必ず今後に繋がってきます。健康を一番に据えておきましょう。

まとめ

実は刺される夢には、もうひとつの意味があります。それは隠された性的な暗示。あなたの中に潜む強い性衝動が浮上する際にも見ることが多いとされます。健全なものであれば良いのですが、危険な恋や道なき恋には特に気をつけたほうが良いという警告夢です。刺される夢を見た時は、自分の欲望や欲求と向き合うことで解決策が見えてきます。欲求不満だと感じたら、早々に解消することをお勧めします。(脇田尚揮)

あわせて読みたい