「こなれ感」「抜け感」…知らないとちょっと恥ずかしい、春のおしゃれ用語辞典【定番編】

【抜け感】

かっちりして重たくならないような肌見せのこと。シャツの袖をまくって手首を見せたり、甲浅のパンプスで素肌面積を広くして、コーディネートの中にバランスのよい隙間をつくる。

こちらも「こなれ感」同様、日常的によく耳にします。ぶっちゃげ、何を抜けばいいの? と思っていました。なるほど、「抜く」というよりは「開ける」というのが近いでしょうか。首・手首・足首……と首のつくところからチャレンジしたいと思います!

 

【ヘルシーな色気】

さりげない露出で魅せる健康的な色気のこと。艶やかな髪や湿度感のある肌、気取らない笑顔などの体からにじみ出るトータル的な美しさでもある。最近の人気タレント、中村アンはそのヘルシーな色気で注目されている。

ヘルシーと色気って矛盾すると思っていたのですが、異性より同性に好まれそうなさわやかな色気という感じなんですね。まさに中村アンさんのように、自然体の飾らない女性にぴったりです。これなら私も目指せるかも!?

 

いかがでしたでしょうか。本当に意味を知っているのと知らないのとでは、ファッションに対する自信が全然違いますよね!

明日からはお買い物もファッション誌を読むのも、今までよりきっと楽しくなりそうです♡(みつ子)

★よく聞くけど意外と知らないファッション用語 記事一覧はコチラ

CanCam1(『CanCam』5月号)

【あわせて読みたい】

※「チェスターコート」ってどんなコート?【意外と知らないファッション用語】

※「ハイネック」と「ボトルネック」って、何が違うの?【意外と知らないファッション用語】

※ドラマや映画の「特別出演」と「友情出演」ってどういう意味?テレビ局の人に聞いてみた【違いは何?】

※みんな大好き♡「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違いって?

※「似合う服」「着たい服」が違ったらどうする?プロが教える似合う服の見つけ方【当日編】