NewJeans・へリンがお手本♡K-POPアイドル風「色っぽ顔」の作り方

今なりたいのは、K-POPアイドルみたいな“透明感のある色っぽ顔”

かわいいだけでなく、どこか女らしくて色っぽい。この夏なりたい顔はK-POPアイドルたち!その秘訣は“透き通った肌に、血色感があるチークとちゅるんとしたリップにあり!”ということで、同性から絶大な人気を誇る3人のアイドルをお手本に、メイクで近づける方法をご紹介。今回は、NewJeansのHAERINがお手本の、ヘルシー美人メイクをご紹介します。

ジャケット¥5,990(ザラ〈ザラ〉)、タンクトップ¥6,490(NAVE/オンワード樫山〈Nave〉)、イヤリング¥3,300(フィービィー)、ネックレス¥3,080(アネモネ/サンポークリエイト)

ヘア&メイク&エディターが最新韓国メイクについてガチトーク


ヘア&メイク Kanakoさん
透明感を爆上げにしてくれるメイクで、トレンドにも敏感。CanCamのメイク企画を多数担当! 推しはIVE・WONYOUNG

CanCamエディター 安 彩楓
CanCam編集部2年目エディター。学生時代は韓国に留学をし、趣味は韓国コスメ研究。家はコスメだらけ。推しはNewJeans・MINJI

K-POPアイドルのメイクトレンドは血色感にシフトしてきた!

:ずっとやりたかった韓国メイク、ついに実現しましたね!(笑)
Kanako:K-POPのライブでも女のコが多くて、みんな知りたいはず♡
:普段からKanakoさんはK-POPのヘア&メイクを担当している方々をチェックしていますよね…?
Kanako:仕事でもあるけど、趣味だよね(笑)。インスタ見て研究しちゃう。
:最近の傾向ってどうですか?
Kanako:前よりチークで遊ぶメイクが増えている印象があるよね。
:確かに! これまで韓国のメイクはツヤ肌で透明感重視ってイメージでしたが、最近は透明感にプラスで血色感が主流かもですね。
Kanako:韓国コスメのチークもすごいカラバリ。顔の中心にあるからチークって色や入れ方で印象変えやすいし、研究しがいがある!

\チークで遊ぶのがトレンド/

絶妙な色の血色チーク&うるちゅるリップが韓国っぽをつくる!

:メイクが血色感にシフトしてきたのはわかったんですが、K-POPアイドルたちはどうしてあんなに女性らしさもあって色っぽいんですかね?
Kanako:ほんと色っぽかわいいよね、今っぽいし。血色チークに透けリップを組み合わせてるからかな!
:日本でもチークや透けリップのブームを感じますけど…?
Kanako:韓国メイクは、アイメイクでニュアンスカラーを使わずに、締め色が黒やブラウンのみっていうのが日本と違うポイント!
じゅわっと盛るのと締め色のメリハリで色っぽはつくれるんですね!
Kanako:マスクも外せるようになったこの夏は、もっとチークやリップの研究をしなきゃだよね〜!
:おざなりにしてた人も多いと思うのでアプデしないと! 今回はまさにピッタリな企画ですよね♡
Kanako:チークとリップも取り入れ方を変えるだけで印象がガラッと変わるの。タイプが違う3人のアイドルのメイクをピックアップしたので、なりたいイメージでマネしてみてくださいね♡


NewJeansのHAERINがお手本のヘルシー美人メイク

逆三角形のピーチベージュチーク×ツヤツヤオレンジピンクリップ

熱気を帯びたようなヘルシー美人感が欲しいなら、逆三角形のピーチベージュチーク×ツヤツヤオレンジピンクリップの組み合わせを。目の下から逆三角形にチークを入れるのは難しく見えるけど、肌になじむピーチベージュカラーなら大胆に入れても派手になりすぎず、程よく火照ったような印象に。同トーンの透けオレンジリップでまとめればよりヘルシー感が!

お手本はNewJeansのHAERIN

今最も勢いのある韓国発多国籍5人グループ“NewJeans”のメンバー。2006年生まれに見えない大人っぽい雰囲気やその美貌で世間を驚かせた。特徴的な猫顔に、ヘルシー感やY2Kを取り入れたスタイルが大人気。

チーク使用色

hince トゥルーディメンションレイヤリングチーク L005 3,410(日本限定色)

ふたつのテクスチャー&色で立体感が簡単に作れる。

リップ使用色

イミュ オペラ リップティント N 18 ¥1,760(6月14日発売予定)

グリッタータイプでほのかにきらめくラメ感も◎。

チーク&リップHow to

上のクリームチークを指で目の下に逆三角形を描くように入れ、少しずつぼかした後、下のパウダーをブラシでとり先ほどより少し範囲広め入れなじませる。リップは輪郭に沿って一度塗り。

その他の使用色

A井田ラボラトリーズ キャンメイク ジューシーピュアアイズ 15 ¥660(限定品)
Bかならぼ B IDOL イージーeyeライナーR 02 ¥1,210 
Cメイベリン ニューヨーク スカイハイ 02 ¥1,639

Other make-up How to

①Aの♥と★を混ぜ、二重幅よりちょっと広めに指で広げる。下まぶたも同様に♥と★を混ぜたもので囲むように。
②Bのブラウンライナーで黒目の上からラインを引き、目尻は二重幅くらいの太さで逆三角を描きキャットライン風に。
③Cのロングタイプのブラウンマスカラでほんのりまつげに主張を加えて。

完成!


その他のおすすめピーチベージュチーク

カネボウ化粧品 ルナソル デューイベアブラッシュ EX04 ¥3,300(限定品)

肌にすっとなじんで長持ちするオイルベースのリクイドチーク。

Laka ラブシルクブラッシュ 704 ¥1,980 

なめらかでシルキーな仕上がりに。

その他のおすすめオレンジピンクリップ

カネボウ化粧品 ルナソル プランプメロウリップス EX18 ¥4,400(限定品)

色ツヤあふれる夏っぽオレンジ。唇の質感や丸みを引き立てて、生っぽい仕上がりに。

AMUSE デューティント 東京モモ ¥2,200(日本限定色)

大人っぽいベージュピーチ。透けちゅる質感の、高水分ティントリップ。

韓国高麗人參社 rom&nd ロムアンド Gメルティングバーム 06 ¥1,320 

韓国で発売後2日間で販売本数15,000本突破した大バズりリップ! 

この夏はチーク&リップメイクがイチ推し♡ ヘルシーな色っぽメイクを楽しんで!

CanCam2023年7月号「血色チークと透けリップでつくるじゅわっと色っぽメイク」より
撮影/菊地泰久(vale./人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/Kanako スタイリスト/たなべさおり モデル/新沼凛空(本誌専属) イラスト/green K デザイン/加藤愛実(Beeworks) 撮影協力/橘 綾花 構成/安 彩楓 WEB構成/深澤 彩
◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。