【夢占い】飛行機の夢が象徴することとは?心理的な影響や暗示を紹介

飛行機の夢の意味

(c)shutterstock.com

もしもあなたが飛行機の夢を見たら、それはたいていが大吉夢。大空を飛ぶ飛行機は、自由やチャレンジ精神、好奇心の象徴。気持ちが前向きで冒険心が旺盛な状態を表します。特に自分が操縦している夢は、気力が充実していて何事も上手く運ぶようになる前触れだと言えます。自分自身を上手にコントロールできていることの暗示ですが、墜落する夢の場合だけは要注意。まずはメンタルを整えてから行動を起こすことをお勧めします。

脇田尚揮
占心行動学創始者(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶。会社顧問契約による占い鑑定を業とする。社外取締役・顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。メタバース世界SUN.ファウンダー・運営。
公式サイト https://wakita-naoki.jp/

 

【状況別】飛行機の夢の意味

(c)shutterstock.com

飛んでいる飛行機を見上げる夢

吉夢。友人やパートナーを通じて、間接的にあなたの金運が良くなる暗示が出ています。デートや遊びの感覚で宝くじ売り場に出かけたり、何となくスクラッチなどを購入すると思わぬ利益が出るかも。ただ、過度な期待は禁物です。あくまで気の向くままに、自然な姿勢で。

飛行機のチケットが取れない夢

警告夢。お財布の中身とは反比例して、交際費や雑費が増えてしまいそうです。仕方なく出ていくものもあるので、それはそれと割り切って可能な限りのムダをカットする努力が必要です。シビアな金銭感覚でいれば、後からかなり楽になるでしょう。今後の金運も高まっていくはず。

飛行機が低空飛行している夢

小吉夢。運気はふんわりと上昇中です。趣味が実益に結びつくチャンスがあるかもしれません。自宅で教室を開いたり、お店やネットオークションに自分で作った作品を出品したりと、あなたのセンスで今後の運を切り開けるタイミングです。自分の中の創造性を形にしてみて吉。

飛行機を操縦する夢

大吉夢。お金を勝ち取るエネルギーに満ちあふれる、絶好調の暗示です。サイドビジネスを始めたり、お金に関しての工夫やアイディアが見えそう。特に、自分で数字を考えて決めるタイプの宝くじを購入するには、良いタイミングでしょう。あなたの勘と感覚を信じてみてください。

飛行機が離陸する夢

吉夢。地道な努力が認められて、特別手当や特別昇給などの予想外の収入がある暗示です。ここで手にした収入はすぐ使わずに、投資信託など手堅い安定株に積んでおきましょう。将来大きなメリットを生む可能性が高そう。特に用途がないなら、自己投資も良い選択だと言えます。

飛行機が着陸する夢

吉夢。スピードくじや懸賞の当選など、小さな金額ですがラッキーなことが期待できそうな暗示。すぐに結果が分かるアイテムにツキがあるので、普段なら素通りしてしまうようなことでもチャレンジしてみると良いかも。自分なりのラッキーナンバーやジンクスを活かすと吉。

飛行機が不時着する夢

気づき夢。ショッピングもリゾートも、あらかじめ下調べを念入りにすることでムダな出費を抑えることができそうです。毎月、定額を貯蓄する習慣をスタートさせるには良いタイミング。長期間滞ることなく、目標金額まで計画的に貯めることができるはず。ただ、あまり無茶な額は避けて。

飛行機が墜落する夢

大凶夢。かなり厳しい運勢なので、楽して稼ごうという甘い考えは捨てたほうが良いでしょう。思い付きで行動を起こしても裏目に出てしまうので、しばらくはじっと待つことが得策です。アクションのタイミングが大事なので、読み違いをしないように。勘に頼らず理詰めで動いて。

飛行機が海に落ちる夢

凶夢。マネーの運気が下降しつつあります。特に大きな買い物や贅沢をしているわけでもないのに、なぜか金欠状態ということがありそう。嗜好品や電話代など、些細な日常の出費を見直す必要があります。本当に必要な出費かどうかを判断し、継続するか否かを決めましょう。

飛行機が爆発する夢

凶夢。電化製品が壊れたり急な冠婚葬祭の予定が入ったりと、予想外の出費に悩まされそうな気配。財布の紐はしっかり締めて、堅実にやり繰りすることが大切です。インターネットや知人から、できるだけ多くの情報収集をすると良いでしょう。デモ運用できるならやって吉。

飛行機に乗り遅れそう・乗り遅れる夢

警告夢。アテにしていた収入が反故にされてしまったり、予定が狂いそう。今は使うことより貯めて増やすことに専念しましょう。家の中の不用品を、リサイクルショップで換金してみるのも良いかもしれません。今は、あえて普段しないような事にトライしてみると良いでしょう。

飛行機に乗れない夢

警告夢。小さな金額でも交際費を出し惜しむと、あなたの金運が下降してしまいます。乗り気じゃないものにも、自分への投資と割り切ってお金を使うことで運気が上昇します。他に締められるところがあるなら締め、収支のバランスを取りましょう。きっとプラスが大きくなるはず。

飛行機事故が起きる夢

小凶夢。ちょっとした手違いや計算違いから、生活費がピンチに陥りそう。食費や洋服代など、締められるところから徹底的に削減して節約してみましょう。意に介さずムダ遣いをすると、今後に響いてしまうでしょう。食費も、目先のお得感に惑わされないよう注意が必要です。

飛行機事故から人を助ける夢

吉夢。人と人との縁を結ぶことで、自分にも嬉しいご褒美がありそうな暗示が。誰かに頼まれごとをされたら、一見すると何の得にもならなさそうに見えても、断らずに引き受けてみましょう。思わぬ臨時収入や、今後自分にとってメリットに繋がる出会いの契機になりそうです。

飛行機事故から助かる夢

気づき夢。誰かがピンチの状況を助けてくれる暗示です。とはいっても、最初から幸運に期待していては逃してしまいます。必要なのは謙虚な心。いつも以上に控えめに過ごすことが、周囲からの支援を得るコツです。自分に甘い相手だからといって、くれぐれも図々しくならないように。

飛行機事故を目撃する夢

吉凶混合夢。お金に関することで何か疑問があるなら、自分より詳しい人に相談したほうが良いでしょう。自分の独断で行動を起こすと失敗してしまう可能性が高まってしまいます。自分の考えで物事を決定するより、誰かに判断を委ねたほうが上手くいきそう。ただ最終決断は自分で。

【人物別】飛行機の夢の意味

(c)shutterstock.com

ひとりで飛行機に乗る夢

気づき夢。資料を熟読したり、人の話しに耳を傾けて情報収集するように努めましょう。仕入れた情報は、後日きっと役に立ちます。いつもより少し注意深くなるだけで、色々な気付きがあるでしょう。もちろん集めた情報は、しっかり整理して記録するようにしておきましょう。

家族と飛行機に乗る夢

吉夢。頑張るあなたを応援してくれる人が現れます。ちょっとした発言が元でピンチに陥っても、助け舟を出してくれる人がいるなど、人に恵まれる暗示になるでしょう。悩んでいることがあれば思い切って相談すると、良い知恵を授けてもらえます。正直になることが大切です。

友だちと飛行機に乗る夢

吉夢。フットワークも軽く、疲れ知らずで動き回れるタイミングです。やりかけていて気になっていたことがあれば、一気に進めてしまいましょう。頭の回転が早いので仕事がどんどん片付いていくはずです。数日分の仕事を進めるくらいの勢いで頑張ることができそう。

好きな人と飛行機に乗る夢

吉夢。異性から積極的に話しかけられたり、デートに誘われる可能性が高いタイミング。ちょっぴりモテ気分を味わえるでしょう。仲良くなりたいと思う相手からの誘いに応じてみても良いですね。メールの返事は早めに返すと好感度がアップします。

嫌いな人と飛行機に乗る夢

凶夢。あなたの恋のライバルが現れそうな気配が。ライバルの出現によって、あなたのペースが乱されがちになります。自分らしくないと感じた時には、不穏な人間関係のことは忘れて、気持ちを入れ替えましょう。あなたらしい行動を取る事が大切です。

知らない人と飛行機に乗る夢

警告夢。つい意地を張ってしまいそうな暗示です。恋愛運は穏やかな運勢なので、頑固な態度を見せるのは避けましょう。照れくさくても自分の心に素直でいれば、相手もあなたに好感を持つはず。あれこれ考えずに自然体でいきましょう。頑張らなくても良いのです。

誰もいない飛行機の夢

警告夢。長時間仕事に取り組んでいるうちに、少しお疲れモードになってしまいそう。書類作成はミスが出やすいので、とくに慎重に作業してください。自分でチェックしても完璧だと思わず、他の人にもチェックしてもらうくらいの慎重さが必要です。ダブルチェックがミス予防に。

たくさんの人が飛行機に乗っている夢

気づき夢。仕事は仕事と割り切ってドライに過ごした方が良い暗示です。何のためになるのか、誰の役に立つのかなどを考え始めるとキリがありません。成果を手に入れるためには、一見ムダに思えることもやらなければなりません。無心で取り組んでいれば、きっと報われるはず。

【場所別】飛行機の夢の意味

(c)shutterstock.com

搭乗手続きをする夢

吉夢。チャレンジングな出来事が起こるシーズンです。まるで登山に挑むかのようにワクワクしながら、環境が整っていくのを感じるでしょう。今まで周囲に埋もれていたあなたの才能や能力が掘り起こされるはず。ただ、対外的な活動が増えるので、プライベートの時間は減ってしまうかもしれません。

飛行機の座席の夢

吉夢。頭脳労働が増えそうな予感が。ただ、気持ちは前向きなので疲れることはないでしょう。一息つく余裕は持てなくなりますが、未来の自分のために力を尽くす事が今は大切。自分に訪れる物事をこなしていけば、自然と幸運体質に近付けるはずです。

飛行機の操縦室の夢

中吉夢。交渉には創意工夫が求められます。人付き合いはそれぞれですが、引き寄せる想いの強さがなければ実現しません。ネガティブな気持ちは吉運を逃してしまうので、必ず成功すると念じて上を向いてください。自信は幸運を呼び込むための究極の手段です。

飛行機の滑走路の夢

吉夢。たまたまやってきたかのように見えることでも、それは偶然ではなく必然です。今日出会う人の中には、あなたの人生を変える力を持っている人が存在します。その人から何を学ぶかはあなた次第ですが、新しい考えが生まれる転機となるでしょう。

 

【数別】飛行機の夢の意味

(c)shutterstock.com

一機の飛行機の夢

吉夢。一緒にいるだけでとても幸せな気分になれる友人が見つかる可能性が。自分の住む世界や価値観だけで判断せず、視点を変えることで良い出会いに繋がります。身近にあるコミュニティではなく、少し離れた人間関係に飛び込んでみるのも良いでしょう。

数機の飛行機の夢

吉夢。人間関係に嬉しい変化が訪れそう。あなたに対して期待する人が現れるかもしれません。自分だけに向けられる熱い眼差しを心地良く感じるでしょう。その重みや大きさは多少プレッシャーでもありますが、気持ちで応えてあげると吉です。追い風が吹いてくるはず。

たくさんの飛行機の夢

大吉夢。あなたのこれまでの行いが熟成し、嬉しい結果が約束された暗示です。温めていた企画が拡大したり、リーダー業務を任されたりするでしょう。対人運は順調なので、短気を起こさなければ滞ることもありません。交渉ごとも足踏み状態から先へ進展していくはず。今日は自信がモノを言います。

 

まとめ

飛行機は場所と場所を繋ぎ、凄いスピードで移動できる乗り物です。そこから、旅行への憧れや逃避願望を表しているケースも考えられます。目的地が明確で楽しい時間を過ごせるようなら、あなたの未来は明るいと言えます。しかし、目的地の分からない飛行機に乗っているようなら、現状を脱出したくても手段が見えていない切羽詰まった状況を表していると言えます。(脇田尚揮)