【夢占い】戦う夢の意味とは?戦う方法や状況別に紹介

戦う夢を見る意味

戦う夢はあなたが何かと格闘していることを暗示しています。それは仕事や職場の上司、学業や問題のある後輩かもしれません。その根底には怒りや不満、欲求などの感情を意味しているのかも。戦いに勝てば、あなたが格闘していることはクリアできるでしょうが、負けた場合にはまだまだ長丁場になりそうな予感。戦う夢には、相手に実力を認められていない悔しさや、不満を持っていることの表れが隠されています。続けてみるようなら、その根源に立ち向かうようにしましょう。

【感情別】戦う夢を見る意味

・戦うことを楽しんでいる夢

吉夢。今のあなたはかなりの強運に恵まれています。仮に問題が立ちはだかってきたとしても、明るい太陽のようなエネルギーで解決できるでしょう。朝起きて顔を洗ったら、鏡に向かって小声で「大丈夫」とつぶやいてみましょう。公私ともに充実し十分に楽しめるはず。

・戦うことで悲しい気持ちを抱く夢

凶夢。気持ちの浮き沈みがいつもより大きく、やる気が途切れがち。チョコレートなどの糖分をしっかりと取り、テンションと集中力を維持していけるように工夫しましょう。仕事終わりに自分へのご褒美を用意しておくのもいいかもしれませんね。

・怒りの気持ちで戦う夢

吉凶混合夢。集中力は高まっているのですが、それが仕事になかなか反映されない惜しい暗示でしょう。あなたの抱えている案件で、いくつかのイレギュラーな出来事が起きそうな予感。その対処に追われてしまい、集中して仕事をする時間が短くなってしまいそう。

・戦うことに疲れる夢

警告夢。どうしてもボーっとしてしまいがちなタイミングになります。そのため、くれぐれも初歩的なミスのないように。また、ケガや体調の変化には気をつけて。集中できていないなと感じたら、迷わずに5分程度の休息を入れましょう。リフレッシュでき作業効率も上がるはず。

【状況別】戦う夢を見る意味

・逃げながら戦う夢

小吉夢。仕事運が比較的良好な暗示です。今は大きな問題は起きませんし、穏やかに日常業務に励めるでしょう。若干、休憩時間を長くとるのが運気アップのポイント。コーヒーブレイクなどで、いつもよりもリフレッシュすると◎。プラスαの気づきがもたらされる良い面もあります。

・守るために戦う夢

吉夢。ここ最近のあなたは癒しのエネルギーにあふれています。あなたと一緒にいると、相手は心が落ち着いたり、乱れていた気持ちが整うのが感じられるでしょう。今こそチャンスです。できるだけ、あなたが気になっている人の近くにいるようにしてみて。

・ひとりで一緒に戦う夢

気づき夢。あなたの頭がとても切れる暗示です。今後の仕事の計画を立てるにはもってこいでしょう。午後からは空いた時間を利用して設計してみてください。近い将来に大きく役立つ時が来るはずです。1年単位、1か月単位と大きな視点と小さな視点を組み合わせて。

・誰かと一緒に戦う夢

吉夢。あなた自身のコンディションはまずまずなのですが、周囲からの仕事運に恵まれる暗示です。予期せぬ援助と良い巡り合わせのお陰で、あなたの仕事はあっという間に片付いてしまうでしょう。空いた時間を有効に使って、リフレッシュに充てると良いかも。

・暗闇で戦う夢

凶夢。絶対に無理をしないようにしましょう。周囲から「やってみる?」と訊かれた時には、今の自分には無理だと感じたら、そのまま素直に伝えてみましょう。それが評価の低下につながる事はありません。今のあなたの持ち味で勝負しさえすれば良いのです。

【戦う対象別】戦う夢を見る意味

・化け物と戦う夢

吉夢。あなたのエネルギーが非常に強くなっているため、その波に乗って仕事もこなしていけるでしょう。しかし、あなたが苦手な分野を任される場面もあるため、勢いまかせにやろうとするとつまずくため注意して。パワフルさの中にも丁寧さを意識して取り組みましょう。

・通り魔と戦う夢

吉夢。いつもより比較的良いコンディションで、タスクを処理することができます。とても落ち着いた、無駄のない行動を自然と取れる暗示なので「いつもより調子が良いな」と感じるでしょう。効率良く動けるので、疲れも溜まりにくく健やかな未来がやってきます。

・動物と戦う夢

大吉夢。これ以上ないほどオーラが高まる運気です。今はあなたの仕事が大きく脚光を浴びるでしょう。社内や部内でもあなたの仕事が挙げた成果について、ちょっとしたウワサにもなりそう。心の中ではニコニコ笑顔でも、有頂天にならないように注意してください。

・知らない人と戦う夢

警告夢。体調は非常に良い状態ですが、職場が慌ただしくなってしまう暗示だと言えます。予期せぬ問題が次から次へと発覚してしまうため、あなたもその処理に借り出されそう。今日は目の前にある事に集中する気持ちが大切です。スピード感をもって対処しましょう。

【方法別】戦う夢を見る意味

・銃で戦う夢

中吉夢。素晴らしい運気の中にあり、仕事もすこぶるはかどるでしょう。今は思い掛けない助っ人が現れて、いつもの何倍も仕事がサクサク進みそうな予感が。とても楽しく会話できる人が助けに現れるため、疲れなく楽しく仕事が終わります。その後、食事しても良いかも。

・ナイフや刀で戦う夢

吉凶混合夢。いつもよりも集中力が途切れがちな暗示。いつも一人で取り組んでいる仕事を、優秀な同僚と一緒にやることになりそう。そのお陰で仕事はとても効率良く進み、その成果は賞賛されるほどのものになります。大切なのは、相手の手際を観察して自分のものにすること。

・魔法で戦う夢

吉夢。仕事運が比較的良好な暗示です。今は大きな問題は起きませんし、穏やかに日常業務に励めるでしょう。若干、休憩時間を長くとるのが運気アップのポイント。コーヒーブレイクなどで、いつもよりもリフレッシュすると◎。プラスαの気づきがもたらされる良いタイミングです。

・素手で戦う夢

吉凶混合夢。あなたの体調は比較的良いのですが、仕事上ではいくつか問題が起きてしまう暗示です。一緒にチームを組んでいた一人が長期休養に入ったり、離脱してしまうかも。その結果、一人当たりの仕事量が増えそう。新しい仲間を入れるなどの工夫を上司と相談してみましょう。

【場所別】戦う夢を見る意味

・家で戦う夢

吉夢。あなたにとって、大きな対人チャンスが訪れます。協力者が現れて、やるべきことを後押ししてくれそうな暗示が。周囲に信頼できる人がいれば、まず相談してみましょう。アドバイスをもらう事で、自分では思いつかないような解決のヒントを得られるはずです。

・学校で戦う夢

中吉夢。新たな進展が訪れるタイミングです。人の繋がりの展望が見えたり、将来のパートナーとなる人と出会うなど、未来に大きな一歩を踏み出せる兆しが。今あなたが思いついた事は、まず行動に移してみましょう。間違いないので、自信を持って進んで大丈夫です。

・職場で戦う夢

吉夢。あなたが気になる相手から信頼を得られるタイミングです。仲良くなりたい相手がいれば、あなたを頼ってくる予感があるので力になってあげましょう。今のあなたにはそれが十分できます。そのために食事をしっかりとって、力を蓄えておくようにしてください。

・街で戦う夢

警告夢。良い意味でも悪い意味でも、周囲の人に振り回されてしまう暗示。それはあなたが流れに乗っている証拠ですが、あざとい方に意識が向いてしまうと、これまで築き上げてきたものが壊れてしまう可能性があるので注意しましょう。心根で人を判断しましょう。

・知らない場所で戦う夢

凶夢。少し奔放になってしまいそうな暗示が。他の人の状況が羨ましく感じたり、うわべだけ優しい相手に目移りしたりと心が定まらないかも。心のままにアクションを起こすとトラブルを招いてしまうので、思い切った行動は控えておいたほうが無難でしょう。

・ゲームの世界で戦う夢

気づき夢。悪縁を切るタイミング。あなたにとって「終わり」は、新しい「始まり」を意味します。自分を取り巻く人間関係に振り回されず、素直に受け入れてみましょう。ジタバタすると状況は悪いほうに向かってしまいます。強気な姿勢、強い心を持つ事がポイントです。

まとめ

戦う夢を見た時は、あなたの中のエネルギーが高まっていることを意味します。ただ、それが多少攻撃性を含んでおり、その対象に対してネガティブな印象を抱いていることが問題かもしれません。ここを乗り越えることができれば、あなたの前に新しい世界が広がっていることでしょう。そのためにも、対象となる相手が何を求めているのかを観察し、自分のエネルギーを生産的な方向に向けると良いでしょう。

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、企業占術鑑定士、大学講師、首座僧侶。30社以上の企業の顧問・役員を務める。経営・占術資格を70種保有。著書・テレビ出演多数。365日運勢スケジュール手帳『まむすび』リリース。はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。