「透明感のある女性」はアラフォーでもなれる?春にむけて一念発起してみた(2)

この春のファッションキーワードは“透明感”。“透明感”のある女性といえば、いつだってくすむ一方の全大人の女性の憧れです! 私も40歳なのに、“透明感”のある女性に近づきたいわと無謀にも思いたった前回。研究した結果、“透明感”のある女性のポイントは、お肌やシンプルな服が似合う体など、土台が整っていることだという結論に達し、お肌の底上げはアルティミューンにまかせることに。今回は体の底上げに挑戦です!

★前回の記事はコチラ→ 「透明感のある女性」はアラフォーでもなれる?春にむけて一念発起してみた(1)

私はもともと筋肉質ではあるのですが、忍び寄る年齢の波に逆らえず、全体的に下がってきました。背中は丸く、脚やお尻の肉が下がってきて、着実におばちゃん体型に近づいてます! これはなんとかしたいところ。シンプルな服装が映えるように、全体のバランスを整えて、シャキッとした感じになりたいですね。

どこのジムに行くか迷ったのですが、単にやせたいとかではなくてバランスを整えることが目的なので、プロに相談しながらやりたい。ということで、麻布十番にあるパーソナルボディデザインジム・アフロディーテ(http://www.aphrodite-body.com/tokyo/)さんにお世話になることにしました!

コースは2weeksのトライアルコース(¥20,000)に申し込みました。今回は一念発起して結果出す! という気持ちがあるので思い切ってフルコースでもよかったのですが、高額なのでお試ししてから考えることに。

 

tomei04

アフロディーテは芸能人やモデルが多くお忍びで通っているというだけあって、麻布十番の駅から7分ほど歩いた静かな場所の、洋館風の建物内にあります。

tomei05

トレーナーの小塚愛美さんにさっそく悩みを伝えます。「さらっとシンプルな服をすっきり着こなせるような、シャキッとした体になりたいです! おばちゃん体型になるのを止めたいです!」

小塚さんによると「安念さんの場合は、たるみやゆがみ、ヒップが垂れてきたのを改善するために、体の後ろのラインを鍛えるトレーニングをしていきましょう。ヒップアップはもちろん、猫背も改善されて丸くなった背中がすっきり見えますよ」とのこと。ヒップアップに背中スッキリ! いいですね~!!

ではさっそくトレーニングに挑戦!

tomei07

25kgの重りのついたバーベルを持ち上げたり下げたり。これ、ただの金属の棒に見えてめちゃくちゃ重いんです!(誰も一般人アラフォーの顔とか見たくないと思うんで顔は出しません)

tomei08

背中を浮かせて、重りを持った腕を上げ下げ。うーん、き、効く……。もともと筋肉があるほうだと思っている私でも、けっこう……けっこう……キツいです……!

「芸能人やモデルさんも、こんな負荷の高いトレーニングをやってるんですか??」

「そうですね、最初はヨロヨロしながらですけど、何度か通われるとだんだん慣れてきて、もっと重いものを持ち上げたりもしていますね」

えーー、そうなのかーーー! 負荷をかけても筋肉ムキムキになるわけじゃないんだなー。

tomei09

正味45分ほどで、7つの種目をこなして終了。アフロディーテには食生活を管理するアプリもあって、食べたものの写真を撮ってアプリに登録すると、トレーナーさんが指導してくれる仕組みです。「○○は一切食べてはいけない、とかそういった指導はしていないです。みなさん会食があったり、すべての食生活をストイックにコントロールするのは難しいので、選べる状況なら小麦粉のパンより全粒粉のパンなど、食材の選び方を指導したり、どこかでバランスを取るようにしています」と小塚さん。そうですよね、本当に短期間なら炭水化物抜きもできるかもしれないけど、継続を考えるなら、コントロールしていく方法を学んだほうが、リバウンドもしなさそう。

食事管理アプリもインストールして、今回のトレーニングは終了です! ちなみに、このトレーニングの翌日に筋肉痛がきてホッとしていたら、さらに翌日にさらにひどい筋肉痛に……。肩甲骨周りなど、ふだん使っていなくて弱っている筋肉の存在をひしひしと感じることができました。(安念美和子)

★前回の記事はコチラ→ 「透明感のある女性」はアラフォーでもなれる?春にむけて一念発起してみた(1)

 

【あわせて読みたい】

※骨盤の「すき間」をなくす、3ステップの美脚ストレッチ

※見た目より全然若いっ!そんな女性の共通点は運動に○○○を取り入れること!

※あの超人気「やせる!」動画を運動オンチが踊ってみたら、こうなった