猫と、イカと、クリスマスと。|今日も猫に飼われてます。vol.273

『連載 今日も猫に飼われてます。』第273回 猫と、イカと、クリスマスと。

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。うっかりご無沙汰していたトラちゃん。もうすぐ5歳になりますが、相変わらず自由気ままという名のワガママ放題で暮らしています。そんなトラちゃんをさらに甘やかす日、それがクリスマス! 近頃ベーコンをくすねようと企んでいるトラちゃんには飼い主お手製の鶏肉ハムをクリスマスディナーに、最高の1日を過ごしてもらう予定です。

その前に忘れちゃいけない、毎年恒例のクリスマスプレゼントを。今年は、この真っ白ぷっくりなイカ!

なぜイカ?

押すとカサカサ音が出て、猫が好きなキャットニップの香りが入っている万能イカです。とはいえ、またたびの前でもクールぶるトラちゃんが振り向いてくれるのか。スルーされるんだろうなぁと思いながら渡してみたところ、パンチパンチ! キックキックキック! もはや飼い主が目視できるのはイカの残像。 

休憩中には、イカのポーズを真似てみる。

イカ君とは気が合いそうだ

こんなに気に入ってくれるなんて!とルンルンになっていた1時間後……しっかり飽きていた!

近くに置いても見えないふりをする、距離を置く、押しのける、もう顔も見たくない。かわいく思っていたイカの表情が、切なさを訴えるイカに見えてきました。きっと何ヶ月後かには思い出したように遊んでいる気もしつつ、やはりクリスマスは飼い主にとって試練の日に。トラちゃんから来年の課題というクリスマスプレゼントをもらった、そんな聖なる夜です。

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。チンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。最近の好物はCIAO ちゅ〜る とりささみ チキンスープ味。趣味は寝ること、特技は毛玉サッカーと網戸クライミング。

トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】