手触りなめらか♡「アルパカニット」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

最近よく聞く「アルパカ」って何?

アルパカをデジタル大辞泉で調べてみると…

アルパカ【alpaca】
1 ラクダ科の哺乳類。南米のアンデス山中で飼われ、毛をとる。
2 1の毛を紡いだ糸。また、それで織った織物。

アルパカとは、南米のアンデス高地に生息するラクダ科の動物の毛ことで、毛足が長くシルクのような光沢と滑らかな手触りが特徴。丈夫でありながら軽さがあり、カシミアをしのぐほど保温性バツグンはほか、毛の色も全部で25種類と多いため染色せずそのまま使われることも多い素材です。

アルパカニットの着こなし

去年まではざっくり開いたVネックカーデをラフに着くずすことが多かったけど、今季はクルーネックがトレンドに急上昇。ふんわりとしたアルパカ混ニットにボリュームがある分、インナーで肌の抜け感を意識するのがポイント。ピタッと感のあるキャミ&タイトスカートのセットアップで女らしいカーヴィラインを際立たせて。

CanCam2021年10月号「恵比寿女子の“交差点映え”秋はおり」より
撮影/三瓶康友 スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY) モデル/楓(本誌専属) 撮影協力/木谷成良 構成/手塚明菜  WEB構成/久保 葵