【夢占い】爆発に関する夢の意味は?意外な吉夢も!

爆発する夢の意味は?

(c)shutterstock.com

爆発する夢は、抑圧された感情の象徴です。しかも、いつ爆発するかわからないほどに膨れ上がった状態だといえます。社会生活を送るうえで我慢することは必要不可欠な要素ですが、それも程度問題。貯めこみすぎると行き場をなくし、自分自身の身体にまで悪影響を及ぼしてしまう結果になってしまう場合も。この夢はストレスを発散させないと危険だという“警告夢”であることがほとんどなので、あまり無理をせず原因を追及して解消しましょう。

【状況別】爆発に関する夢の意味

・爆発を見る夢の意味

今やっていることに不安や疑問を抱えてしまうという意味合いです。しかし、その原因はあなたがシンプルなものを複雑化しすぎているせいだといえます。今はあれこれ考えすぎずに「これだけは片付けよう!」という思いをもって具体的に動くことで、問題は軽くなるはずです。

・爆発して黒煙が出ている夢の意味

危機がやってきますが、すんでのところで回避できる暗示。そわそわと落ち着かないために、ミスを連発してしまいそう。しかし、対人運が好調なので、何かと助けてもらえる暗示が出ています。支えて頂いたら「ありがとう」間違えたら「ごめんなさい」、今日はそういった素直な言葉を忘れないように。

・爆発音が聞こえる夢の意味

仕事上のミスを暗示する警告夢。たとえ職務上のトラブルに遭ったとしても、クヨクヨせずに「真っ直ぐ」を心がけて。落ち込んでいるとトラブルがトラブルを呼んでしまいます。もし、何かアクシデントがあったとしても、気持ちを切り替えてしっかりと進む覚悟をすることで、運気も向上していきます。

・爆発して火事が起こる夢の意味

凶夢。予想外のアクシデントが起こりそうな暗示があります。一人で抱え込むとなかなか突破できないかもしれません。何かあったらすぐ、周りの信頼できる人に相談しましょう。特に味方になってくれそうなのは、明るくフットワークの軽い人。正論でサラリと解決策を与えてくれるはず。人を信じる心を大切にして、ポジティブに接するようにすると吉。

・爆発して助かる夢の意味

自分にとって貴重なものを授けられる暗示。素晴らしいタイミングです。あなたにしかコントロールできないような分野が見つかるでしょう。今のあなたは、自分の中にあるドキドキやワクワクを収束させることが大切です。仕事の効率を上げるための時間や技術を手に入れられる可能性も。それを使えるのはあなたしかいないので、これから先の“必殺技”として今は磨きをかけておいてください。

・爆発して逃げる夢の意味

対人運がやや停滞気味の暗示。目の前に壁が立ちふさがったように感じるかもしれません。でもこれは、あなたが新しいステージに進むため必要なプロセス。周囲に理解を求めたり、誰かに無理を言ったりするのは避けましょう。結局最後は自分ひとり、自力で解決をしなくてはならないときもあるといえます。

・爆発して激しい爆風を感じる夢の意味

気持ちが焦っていることの暗示。些細なことに気を取られ、大事な作業がお留守になってしまいそうな予感が。確かに、すぐにできる細かな雑務をこなしていれば、達成感はあるかもしれません。でも、メインとなるタスクを後回しにしていると、タイムリミットが来てしまいます。まずは大掛かりなものから「自分ならやれる!」と信じ、集中・没頭してみて。

・爆発してガラスが飛び散る夢の意味

吉夢です。集中力がグンと上昇しているため、何をやっても手応えを感じられるでしょう。仕事や趣味が楽しくて仕方なくなるかもしれません。ただ、やるべきことが充実してしまうあまり、プライベートに時間や労力を使えない可能性も。身近な人には「今は専念していることがある」と理解を求めましょう。後で埋め合わせをすれば問題ありません。

・爆発の原因を作ってしまう夢

これまであなたが、どんな生き方をしていたかが問われるタイミングです。もしも手抜きをしてきたなら、精神的に追いつめられてしまいそう。正義感の強い人がミスを糾弾してくるかもしれません。思い当たる節があれば、守りの姿勢でいきましょう。言い訳は火に油を注ぐだけなので、潔く頭を下げたほうが上手くいきます。名誉挽回したいなら、真摯な姿勢が評価を受けるはずです。

・爆発して死ぬ夢の意味

大吉夢! ステップアップに関するチャンスに恵まれる予兆があります。重要なポストを任せるという話があったり、キャリアアップのための情報が入ってくるでしょう。ただ、今のあなたにはまだ実力が足りていないようです。ただ自分がどこを伸ばせばいいのか、分からなくなってしまうかもしれません。未来の自分像について今一度確認しておきましょう。

【物別】爆発に関する夢の意味

・爆弾が爆発する夢の意味

警告夢です。とても精力的にやるべきことに打ち込めるといえますが、ただそれとは裏腹に仕事面で予期せぬ落とし穴やミスが見つかりそう。大問題になる前に気づけたら、それは運がよかったと感謝しましょう。発見するには確認を丁寧にすること。アンテナを張りましょう。

・火山が爆発する夢の意味

心身にエネルギーがあふれている状態です。この夢を見た後ははいつも通りの業務でも、活力がある分、熱をもって正確に仕事が片付いていくでしょう。空いた時間を有効活用して、今後取るべき資格の検討をしてみて。目星を付けたらすぐに資料請求をしてみましょう。善は急げです。

・バスが爆発する夢の意味

気持ちのアップダウン幅が大きくなりがちな暗示です。仕事に関しても、予定していた事務処理の量が増えてしまったり、進めていたことが滞る恐れがあるため、ため息を吐きたくなってしまうでしょう。しかし、今を乗り切れば明日から運気は上がっていきます。アイドリングして挑みましょう。

・バス以外の車が爆発する夢の意味

仕事運に関してやや陰りがある暗示です。いつもの倍以上は慎重に過ごす必要があります。特に「言葉」には注意してください。勘違いされやすいタイミングなので、主語を省略した話し方は控え、丁寧過ぎるくらいを目指しましょう。きっと好感を抱いてもらえます。

・電車が爆発する夢の意味

進めている仕事のうちの一つが、状況の変化によって中断させなければならない状態になる恐れが。もしかすると、少なからず落胆してしまうかもしれません。でも、精神力は非常に強い状態です。上手に気持ちを切り替えられれば進んでいけます。不安に思うことは先に着手してトラブルシューティングしておいて。

・商業施設が爆発する夢の意味

あなたの意向とは別にお金の出入りが激しくなりそうな暗示。抑えようとしても、どうしても必要な支出がかさんでしまうかも。ギャンブルなどもっての外ですが、投資も控えたほうがいいといえます。粛々とやるべきことをやって、堅実な路線を思い描けばお金に恵まれます。

・学校が爆発する夢の意味

対人関係における警告夢。いつもより寂しい気持ちになってしまいがち。悪い誘惑に乗せられやすいので、注意してください。とくに、甘い言葉をささやく人には気をつけて。後でややこしい問題に発展する恐れが。スポーツなどで体を動かして、心の中のモヤモヤを発散させましょう。

・会社が爆発する夢の意味

会社に対して不満をため込んでいる暗示。自信を持って提案した企画がボツになるなど、落ち込んでしまう出来事に見舞われそう。でも、どうして上手くいかなかったのか反省点を見つけ出せば、次はもっといい企画に結びつくはずです。気分転換して、また一歩ずつ前に進んでいきましょう。確かな一歩に価値があります。

・家が爆発する夢の意味

恋愛関係における凶夢。恋愛面で「こんなはずではなかったのに」と、タイミングの悪さを感じる日かも。相手に悪い事をしてしまったと感じたり、誤解を与えた時にはメールや電話で早めに謝りましょう。早めの行動があなたの失敗をカバーしてくれます。“善は急げ”です。

・花火が爆発する夢の意味

吉夢です。新しいものに挑戦する、そのチャレンジ精神が金運を呼び込みます。はじめの一歩は不安かもしれませんが、思い切って行動に移してみましょう。一度波に乗れば、後はトントン拍子で進むはずです。「夢を叶える! 願望を達成する!」と、自分を信じる気持ちが大切です。

まとめ 

爆発と結びつけて「爆弾」に関する夢も警告夢のひとつだといえます。もしも知人に向けて爆弾を投げる夢なら、その人に対する怒りが頂点に達した状態だといえます。感情的になって自分の立場を悪化させないように注意しましょう。また、大きな爆発音に驚く夢の場合は、思いがけない事故にあうかもしれないという凶夢。いつもより慎重な行動を心がけてください。ただし、その爆発で死んでしまったり大量に出血する夢は吉夢です。ストレスをエネルギーに変えて目標達成したり、大逆転できる暗示だといえます。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書に『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。