ヴィンテージ感がかわいい!「スモックブラウス」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「スモックブラウス」って何?

スモックブラウスの「スモック」をデジタル大辞泉で調べてみると…

スモック【smock】
ゆったりとした上っ張り。事務服、画家の仕事着、子供の遊び着など。

スモックとは丸襟でゆったりとしたシルエットと長めの丈感が特徴のトップスのことで、動きやすさはキープしながら着脱しやすく汚れが入りこみにくいよう袖口や首元にギャザーが入れられているものが主流。元々は農作業時に衣類の汚れを防ぐために服の上から着用するものとして生まれましたが、その機能性から画家の仕事服、幼稚園児の制服としてもよく使われているほか、ファッションアイテムとしても人気です。また、このスモックに似たゆったりとした見頃や長めの丈感が特徴のブラウスのことを「スモックブラウス」と呼んでいます。

グレープカラーのスモックブラウス

オータムシーズンらしいグレープカラーの艶っぽブラウス♡ 大人かわいい雰囲気のスモックブラウスなら、シンプルに合わせてもコーデが華やかに仕上がります。深みのあるパープルがどこか色っぽさも感じさせるから、女性らしさをアピールしたい日にぴったり。

ツヤ感×ほんのりシアーな生地で、寒暖差がある今の時季にも軽やかな着こなしに。首元や袖に施されたシャーリングがシンプルながら表情のあるデザインだから、さらっと着るだけで存在感を十分に発揮してくれます♪