なにわ男子のライブ演出担当・西畑大吾「このライブが作ってくれる、すべての時間が好き」

11月4日(金)よりスタートする『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系・毎週金曜24時55分 ※関東ローカル)のseason5。今シーズンのトップバッターとして、なにわ男子(大橋和也さん、高橋恭平さん、大西流星さん、西畑大吾さん、道枝駿佑さん、長尾謙杜さん、藤原丈一郎さん)に密着しますが、放送に先がけて番組のティザー動画が10月28日(金)に初解禁されました!

(C)フジテレビ

番組では、華やかなエンターテインメントの世界とその裏にある苦悩や葛藤を長期密着取材。2018年から4シーズンにわたって放送されていますが、視聴者の皆様やファンの皆様からの熱い要望に応じて第5弾が始まることに。

デビュー後、初の全国ツアー「なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love」を開催中のなにわ男子。これまでのライブは大倉忠義さん(関ジャニ∞)と共に作り上げてきましたが、今回のツアーは、メンバー7人が主導となって公演のプロデュースを手がけています。

演出を務める西畑さんは「このライブが作ってくれる、すべての時間が好きなんやと思います」と語り、映像担当の藤原さんも「僕らで作っていくからこそ、愛情というか、絆が深まっていく」と、今回のツアーへの熱い思いを明かします。

そして、「何がいちばん大切かといったら、自己プロデュース力だと思うので」と話す長尾さんは、衣装担当として打ち合わせに参加。大西さんは「一人ひとりの頑張る方面が違ったら、より大きくなれる感じ」と、ダンスの振り付けやグッズのデザインなどに幅広くチャレンジしていきます。

また、番組では、日々の仕事現場にも密着。歌声を鍛えつづけてきた高橋さんは、「ライブをするにあたって、完成させないといけないので…」という熱意を胸に新曲のレコーディングへ。単独初主演の連続ドラマの撮影に臨む大橋さんは「自分がどういう存在なのか、自分で見つけている状況ですね」と話し、グループやファンのために懸命に仕事に励みます。

“自分たちらしいエンターテインメント”とは何か?ツアーの開始が迫り、重圧や責任が日々のしかかるなか、取材カメラの前には自問自答を繰り返す西畑さんの姿が。大西さんはバックステージで「怖くなってきた」と不安を口にし、道枝さんは「何か見つけないといけない。グループに還元できるものを…」と心境を語ります。

さらに、初日公演間近、なにわ男子に予期せぬ事態が…。デビュー1年目、いくつもの試練を7人で乗り越えた先に、彼らが見た光景とは?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ