恋をするときれいになる?ピーリングは肌に悪い?美容のウワサをプロが解説!

「恋をすると、女子はきれいになる!」という話はよく聞くけれど、その理由や根拠って意外と知らないもの。たとえば「ピーリングは肌に悪い」という話もありますが、ピーリングをするための美容アイテムはたくさんあります。そんなふうに、「よく聞くからそうなんだ!」と、知ったつもりになって信じ込んでいる噂って、結構ありませんか?

『美的』4月号では、そんな美容に関する噂たちを検証! 美容家や皮膚科医など、美容の専門家たちが疑問を解消してくれています。正しいと思い込んで実践しているのに、実は逆効果! なんてこともありえるので、しっかりチェックしておきましょう。

6fda6233f3e9c7260e6a1791f6f3afbd_s

【Q1】45℃くらいの熱いお湯で洗顔をすると肌が若返る?

【A1】×「必要な皮脂まで奪ってしまいます」
「肌の皮脂は約27℃でやわらかくなるので、ほんのり温かさを感じるぬるま湯で洗いましょう」(美容家 君島十和子さん)

 

【Q2】フェイスマスクはのせる時間が長ければ長いほどいい?

【A2】×
「使用時間はなるべく守りましょう」

「人間の皮膚には許容範囲があって、長時間のせたからといって、そのぶんうるおうわけではありません。時間が来たら顔から剥がして、デコルテや脚に乗せたほうが、全身うるおうのでお得です」(美容愛好家 野毛まゆりさん)

 

【Q3】化粧下地は乳液代わりになる?

【A3】△
「保湿力の高い下地ならOKです」

「とはいえ、きちんと保湿したほうが美肌に見えます。ヨレや塗りムラが気になるなら、乳液を塗ったあとにスポンジで均一に整えてから下地→ファンデーションを塗ると失敗しません」(美容愛好家 野毛まゆりさん)

 

【Q4】生のトマトよりもトマトケチャップのほうがリコピンが多く含まれるので美白効果が高い?

【A4】×
「美と健康のためには生のトマトのほうがベターです」

「ケチャップには塩分や添加物がたくさん入っているので、多量摂取はやめましょう」(皮膚科医 千葉真美先生)

 

【Q5】恋をするときれいになる?

【A5】○
「脳内物質の影響で、輝いて見えます」

「恋愛をするとワクワク感や安心感を増す脳内物質が分泌されます。ストレスに左右されにくくなり、美容や健康にもいい影響が」(精神科医 星野概念先生)

 

【Q6】ピーリングは肌に悪い?

【A6】×
「定期的な角質ケアは美肌に欠かせません!」

「不要な角質を除去することで、スキンケアアイテムの浸透が高まり、肌力もアップします」(美容家 小林ひろ美さん)

 

理由や根拠がはっきりしないのに「何だかよさそうだから」とで実践してしまうのは、危険。本当に大丈夫なのかわからない場合は、専門家の見解や解説を調べてみましょう。

あれこれ試してみればいいというわけではありません。適切な美容法で、長く美しい肌を保つことが大切です。(鈴木 梢)

【あわせて読みたい】

※【ドルオタ白書】連続握手会!同じCD何十枚!アイドルに人生を賭けるオタクたち…「ドルオタ」とは何か?

※ホントに痩せるの、キレイになるの? “お風呂の常識”ウソ・ホント

※あなたのその知識、間違ってない?エイジングケアのウソorホント

※知ったつもりはNO!スキンケアの新常識をマスターせよ!

※「切ると伸びる?」「リップクリームを塗ると伸びる?」まつ毛の都市伝説にプロが回答!