秋おしゃれの準備しよ♡垢抜けファッションアイテム&コーディネートのコツ

ファッションアドバイザー伊藤有佳さん直伝! 今買うべき秋のファッションアイテムは?

@yuka_____ito

涼しい日も増え、そろそろ秋ファッションにシフトしたい気分ですよね。コーディネート選びが楽しくなる季節の変わり目に向けて、何を買えばいいかお悩みの人も多いのではないでしょうか。

そこでeBay Japan合同会社の調査を元にファッションアドバイザーの伊藤有佳さんに伺った「おしゃれをワンランクアップさせるコーディネートのコツ」や「おすすめアイテム」「秋のファッションのトレンド」を紹介します。

秋服コーディネートのコツが知りたい!

秋服は秋冬らしい素材を入れることが、垢抜けファッションには重要!
ブーツやエコファーを使ったアイテム、ワインレッドなど春夏では使う機会の少ないカラーを取り入れることを一番に心がけてみましょう♪

2022年の秋ファッショントレンドは?

今年の秋は、デニムのほかにカラーバリエーションが豊富なムートン調のアイテムが人気の傾向です。思い切った色のアイテムをこの秋はチャレンジしてみてください! ほかにも、お父さんが持ってそうな”ちょいおじ風”のベルトやベスト、シャツなどのアイテムを取り入れるのもトレンドです。

また、近年ではエコレザーやエコファーなど、エコにも配慮したアイテム選びをする方が増えています。今年の秋冬は、小物からでもトレンドアイテムを取り入れてみて、ファッションをより楽しんでくださいね♡

シンプルコーデにプラスしたい! 秋らしさがアップするおすすめアイテム5選

【DAY1】女子会コーデ×ラインソックス

昨年からポイントで使われることが増えたラインソックスは、ファッションにほど良いアクセントを入れることが可能。今年はブラウン系が推される傾向なので、ソックスは黒などを選ぶとシックな印象に仕上がります。

【DAY2】お買い物コーデ×ニットベレー帽

ワンポイントで可愛い印象を与える秋冬コーデ定番のニットベレー帽。スカートやブーツに合わせてより秋らしいコーデにするのはもちろん、ビッグシャツやサイクリングパンツなどユニセックスなコーデに取り入れることで照れなく使える!

【DAY3】アクティブDAY×マウンテンパーカー

アスレジャーアイテムを取り入れることで、シンプルなワンツーコーデもこなれた印象に。肩にかけたり、巻いたり、スカートと合わせるのも◎。軽量感のある素材を使用したマウンテンパーカーなら、デイリーからアクティブシーンまで幅広く活躍が期待できる!

【DAY4】オフィス出社DAY×レースアップシューズ

こなれ感を出せるメンズシューズ。下半身にボリュームをもたせることでトレンド感のあるコーデに! メガネと合わせて、秋らしいレトロシックな雰囲気を出すのもオススメ。しっかり感のあるフォームとイエローのステッチが特徴のレースアップシューズは、使うほど味がでる点もポイント。

【DAY5】お食事デート×シアーハイネックシャツ

シアーハイネックシャツは、シンプルなワンピースなどに重ねて着ることで、ほのかな肌見せで上品な色気をプラスできるアイテム。ハイネック部分をチラ見せするだけでコーデに奥行きが生まれるから、これからの季節に1枚持っておきたい♡ 

秋に持っておくと便利なファッションアイテムは?

オーバーサイズのデニムジャケット

出典:Qoo10

今年はデニムがポイント!ニットなどと合わせるだけでなく、たすき掛けにして、ポイントとして合わせるのも◎。ワンランクアップした着こなしを目指すなら、デニム×デニムがオススメ! 合わせるのが難しいイメージがあるかもしれませんが、実は簡単におしゃれに見える組み合わせ♡ カジュアルになりすぎないよう、濃いめのデニムで合わせるの大人きれいに着こなすコツ。

カーキベスト

出典:Qoo10

少しガーリーなボトムスやブラウスに合わせると秋冬らしさが演出でき、甘辛の組み合わせがおしゃれ! より寒くなってきたら、上からコートを着てレイヤードにするのも◎また、流行りのヴィンテージシャツに合わせるとよりおしゃれ感がアップします♡

今回お話を伺ったのは…

伊藤有佳
ファッションアドバイザー
アパレルの販売スタッフからスタートしプレスを経験後、2018年に独立。
現在は、フリーランスとしてファッションブランドのPRや、ファッションアドバイザーとしてWEBメディアなどでも活躍中。長年の販売・ファッションアドバイザー経験や、ファッション関係者からの情報収集を活かし、“ひとクセあるけど無理のないコーディネート“を得意とする。

トレンドアイテムをプラスして秋おしゃれをスタートして♡

そろそろ秋のトレンドを取り入れたいけどまだ暑さも気になる…なんて時には、まずは小物から取り入れてみるのがオススメ。また、チェック柄やこっくりカラー、トラッド感のあるアイテムなど、秋らしい柄や色合いから秋コーデをスタートしてみてはいかがでしょうか。ぜひこの調査結果を参考に、季節を先取りしてみてくださいね。

情報提供元/eBay Japan合同会社